おりょうの万葉浴

おりょうの万葉浴展・ ギャラリー香・2017年12月  

「 花水木やわた 」の 会

2009-11-19 | 展覧会・習い事

    昨日

 11月18日(水) 

  10時 ~ 12時

                   高槻市八幡町の 

                    公民館に於て

    花水木やわたの会の 

 女性の集まりが 

   ありました

           そこで

        絵と 

          楽しむ万葉集のお話しと 

             実習ということで

                        はじめての方々との 

                      お出会いに 

                        こころときめかせながら

                           参りました

      私の

  つたないお話しと

 黄色の 

   おりょうの万葉浴の本と

                        来年の干支の図と

                       新年の万葉歌を 

                        お持ち致しました

 とてもびっくり致しましたのは

   私よりも 

ひとまわり以上も 

   お若い方もおられまして

                    目をきらきら輝かせて

                 お聞き頂きましたこと 

                    私が感動致しました

    実習は

 硯(すずり)をお持ちの方は 

   墨をすって

 手早くご用意なさいます

                 お持ちでない方は

               微笑庵 

             特製 

               奈良墨運堂さまの 

                 墨筆をお使い頂きました

                    墨筆とは

                 筆ペンの形ですけれど 

                   原料が墨と同じ

  煤(すす)と        

 膠(にかわ)で 

   作られていますので

                     後で

               顔彩(ぃろ)をのせても 

                 にじまない筆なのです

   私も旅をしながら

絵を描いていくとき 

 この筆はとってもいいです !

                         筆を持つことが

                      久しぶりと 

                        おっしゃられる方も

        思いきりよく

  絵を描くことに

飛び込まれるお姿は 

  無心 

                 またまた

              私が 

                感動致します

                     小色紙に 

                干支の寅を描かれる方 

                  百代草( 小菊 )を描かれる方

   しぃ~んと

 お部屋の中を 

  清らか空気

     ひらひらと

                ただよいます

              あぁ~ 

               女性って

                       素晴らしい

                    控え目な幸せを  

                     大切にしておられるご様子は

                         柔らかいです
 
 人の意識が 

  だんだん上がって行きますと

                        お部屋の
 
                      ストーブの音が 

                        女性の

   共鳴するかのように

 ひびいて 

  いきます

                       画讃

                    ほとんどの方が 

                      新年の万葉歌を書かれました

 顔彩をのせて

40分ほどで 

  出来ましたのを

     前に並べて

                    犬養節 ! ♪

                 犬養孝先生という方が 

                   おられたのですが

        先生

    お声を

大きく張り上げて歌われて 

 人気があった方です

   私も追っかけを致してをりました

                      関ジャニ∞では  

                        ありませんけれど

   ハートはいっしょ

 あつかったです 

  私達も全員で歌って

                          ぱちぱち 

                        手を鳴らして 

                          よろこびを

                        受け入ることが出来ました

 ほんとうに 

   ありがとうございました

                         ありがとう於良


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。