おりょうの万葉浴

おりょうの万葉浴展・ ギャラリー香・2017年12月  

万葉集巻第7・1336

2010-03-13 | 万葉集巻7
【  冬ごもり  春の大野を  焼く人は  焼きたらねかも  我が心焼く 】




                                 作者不詳


春の

大きな野原を

お焼きに なられて

畑になさる

お方は

もっと

お焼きに なられるのでしょうか

私 の

心まで

火 が ついて しまいましたの




冬ごもり は 枕詞 です。

昔の人 は

雑草など を 焼いて

肥やし に されました。

春 に 焼く と

稗 (ひえ)  麦   粟 (あわ) そば  みつまた などの

作物 の 育ちが よかった ので
  
野焼き は

春 が 来た 知らせ でした

私が 住んでいます

大阪府 高槻市 には  淀川 が 流れて いまして    

50年程。。お散歩 で  堤防 を  あるいて います。

毎年 春 に なると

堤防 の  野焼き が 始まります

 は  もう いない のです けれど

昔 は

その 堤防 近くに 住んでいる

牛さま たち が

夕方 前 に。。

ご夕食 の

草 を  食べに

団体 で  あ.る.い.て  出て こられます  
   
そこで

私 は

気持ち が いいので おおきな 声 で

あ~あ~あ~あ~あ~ と

声 の 高さ を

あ.げ.て いきました。。  ら

牛さま

あ.る.

高さ の 声 に


反応 して

こ.ち.ら.へ 向かって。。


みんな

どっ どっ どっ

走って くる のです

心 に 火 が つかれた かのように


ひぇ~

逃げ ました


まるで

ある 周波数 の 音 に  いきおい づかれて 

恋い 焦がれる 人 への

お.も.い. に  火 が  つかれた  かの  ように 

牛さま に  追いかけ られました

きっと

この 万葉歌 を  歌われ ました 方も。。

野焼き の 火 を 見られて

ご自分 の 恋心。。

燃えあがって いくのを

お か.ん.じ.に なられた のですね






ありがとう於良

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。