公立中学校から東大へ行けなかったが仮面するかも!?

公立高校入試失敗からの奇跡 突然変異のDNA

高校の担任の先生から受験番号を聞かれた

2012-02-11 22:31:06 | 日記

今日は、寒い・・・



今朝は、電話で息子の高校の担任の先生から電話があり
東大の一次の結果と受験番号を聞かれた・・・



先生も探りながら電話をしてきたようで
“ あのぉ・・・それで・・・一次の結果が出ましたが・・・ ”と
遠慮がちに聞いてきた
“ 大丈夫でしたよ!今年は、理Ⅰに出願しました! ”と言うと
電話の向こうで
“ あーーーーー良かった!!!!
去年の事があったので、とても心配してましたよ!!!! 
良かったーーーーー!!! ”と言ってくれた!


先生も覚えていてくれたのか・・・
あの二者面で・・・
どうしても東大を諦められない・・・と言って
泣き出してしまい(息子は、けっこう我慢強く親の前では泣かない)
その日に限って、ハンカチとチィッシュを持ってなくて・・・
鼻水ベロベロ出して泣いたので、先生が見かねて自分のハンカチを
差し出してくれたのをいい事に・・・
そのハンカチで、鼻水を拭いてそのまま先生に返した・・・
という事があった(笑)



先生も・・・浪人生に聞いているようだったが・・・
覚えていてくれてうれしかった!


思ったのだが・・・・・・・・
去年、足切りで良かったのかもしれないなぁ・・・
ウチのは、去年の実力では二次合格は無理だったので
センターがまぁまぁ出来て、二次試験を受けていたら
(たぶん、どっちみち浪人させてくれって言ってたと思うので)
今年のセンターを軽視して・・・今頃・・・足切りだったかも・・・
だって、予備校の二者面では足切り750点くらいじゃ?って
言ってたらしいから・・・


それでなくても東大は、センター圧縮であまり重視していないから
担任にも遅くても年明けには、センターの勉強に変えないと
って言われていたし・・・
ずっと二次の対策をしていたいようだったので
やっぱり、去年の事がないと・・・センターを軽くみていたかも!?



そう思えば・・・・・去年はあんなに悲しんでいたけれど
息子にとって、必要な事だったのかもしれないなぁ・・・
って、すぐにプラス思考に変えてしまうのだが・・・
ムダな経験はないのだと思う・・・


コメントを投稿