釣り鉄のボヤキ

広く浅く時々深く。

これから。

2016-04-21 19:33:42 | ラブライブ!
久しぶりの更新となります。

3月31日、そして4月1日。遂にμ’sのファイナルライブがおこなわれましたね。
僕は1日目を現地、2日目をチネチッタ川崎のLVにて参加しました。
今になってやっとこの現実をしっかり受け入れることが出来た気がします。
1日目、僕は友人と東京ドームのゲートをくぐりました。中に入って広がっていたのはμ’sの集大成に相応しい大きさのステージ。かと言ってμ’sが近くに感じられる、本当に夢の様な景色と時間が広がっていました。

1曲目のぼらららから会場の一体感を終始感じることが出来ました。ユニットも、振付講座のあったSDSも、「まだまだこれからだ!」と錯覚してしまうような(ん?錯覚?)そんな笑顔で、全力で楽しんでいるμ’sを見れたのは一生の宝です。
アンコールで再び生まれ変わったぼらららの衣装に身を包んだ18人の女神たち。
5万人を超えるラブライバーたちの本気をSnow halationで見ることが出来たきがします。
MOMENT RINGはもう何も言えません。涙腺のHPは真っ赤っかでした。

僕たちはひとつの光
劇場版でスクリーンの中にあったあの花のステージが目の前に出てきた時、僕は今までμ’sから貰った沢山の勇気と元気を思い出して思わず叫んでしまいました。これが最後の曲なんてことを感じさせない位、まだまだ楽しんでね!ってそんなふうに言ってるように思いました。

それは2日目も同じでした。
LVにいてもも伝わって来るドームの熱気と、最後に立ち会うラブライバー達の複雑な心境が全部詰まった声援が飛び交っていました。
MOMENT RINGが始まった時点で僕はもう本気で号泣してしまっていました。
僕たちはひとつの光が終わった後の最後の僕光大合唱はこれぞラブライバーとμ’sの集大成だ!なんて感じで、涙ながらに笑顔を見せる18人を送り出せたこと、本当に嬉しく思っています。

ひとつの転機を迎えたラブライブ!というコンテンツ。
ライブがおわったあとに劇場版を見返してみるといろいろなことに気が付いて来ました。

作品中での穂乃果ちゃんの「μ’sは終わりにするけれど今後のラブライブが続いていける様にスクールアイドルの素晴らしさをみんなに伝えてドーム大会を実現させる!」という言葉。作品中ではラブライブはドーム大会を毎年開けるまでに成長し、μ’sの意思が通した形になりました。
この作品中での大会としてのラブライブをこの僕らの世界のコンテンツとしてのラブライブ!に置き換えて考えて見てください。作品中のμ’sはこの後に出てくる次の世代のスクールアイドルの為にあのライブをやった。コンテンツとしてのラブライブにはもう次のユニットが控えてますよね?本当にラブライブが好きで、μ’sが好きで……。そんな人達ほど次のユニットもどんな形であれ応援してあげることがμ’sにとっても1番いいのではないでしょうか。これが運営の思惑かも知れませんが、純粋に次のユニットも私は応援してあげたいと思います。それが、もしμ’sが帰ってきた時に、彼女達を心から歓迎するための1歩な気がするんです。それこそラブライブが失速してしまってはμ’sのシナリオとは違ってしまいますからね。


今が最高!!

12/12 ラブライブミュージアムと73レ

2015-12-12 18:52:41 | ラブライブ!
※下に行けば行くほどラブライブです。

今日は昨日の大荒れの天気もあり貨物も荒れてましたねぇ。

さて、まずは朝っぱらの73レから。
もう一発先に打ったのですがそちらは割愛

73レ EF65-2094①+コキ 越谷レイクタウンにて。

なんか暗くなっちゃいましたね……ちょっと太陽に雲がかかってしまい、薄晴れになった結果がこれ笑
まぁ、そううまくは行かないですね。

さて、その後は6096レをやろうと思ったのですが釜を差し替えられ……思い立ったのは秋葉原のアニメイトとゲーマーズで展開している「ラブライブミュージアム」でした。

まずはアニメイトへ……と、その途中にこれがあるのを忘れてました。


ソフマップの横にでっかく張られている劇場版の広告……この角度だと絵里とことりが木にww

こっちなら問題なしですね。(ちなみに正面だと真姫が真木になります笑)

ちなみに、Printempsのスクフェスコラボシングルの広告もありました。こちらは変化していくのでしょうか……?

さて、気を取り直してアニメイトへいきましょう。

入り口の日付を見るとなんと明日まで……ちょうど良かったです。
…………がしかし、残念ながら今回のものはアニメイトのものは内部撮影禁止。中では今年春のライブの映像とダンスタのライブ衣装が飾られていました。

さて、今度はゲーマーズへ。こちらはアニメにも出てきてるだけありかなりの展示量でした。




劇場版の入場者特典がずらりと。(フィルムを除く。)なぜか色紙が全員分ではありません。全員分展示はしてありますが無類のPrintemps好きの私はメンバーの色紙を揃えておりまして、無いものを撮ったのでした。


こちらはカットフィルムからのイラストボード。なんか見てるだけであの情景を思い出します。

映画館で飽きるほど見ましたなこれは。
他には販売品ですが歴代のμ's関連のCD、そしてユメノトビラの2年生組のライブ衣装が展示されていました。
ゲーマーズのラブライブ愛にはいつも閉口です。

アニメイトは明日までですがゲーマーズは来年1/10までの開催です。是非足を運んで見てください。

暇潰しのラブライブ!【聖地巡礼】

2015-07-26 18:33:12 | ラブライブ!
いやぁ何ヵ月ぶりの更新ですかねw
とりあえず、この適当すぎるブログは皆さん適当に読んでいただけると嬉しいです。


さて。
今日は北斗星でも撮ろうと思っていたのですが銀釜が充当されるとのことだったので予定を変えて千代田区を散歩してきました。

まずは水道橋駅で下車して駅からすぐの撮影地で少し撮影でも……と思ったのですが、ちょっと時間が早すぎてまだ面TP。
さっさとスルーして聖地巡礼へとピントを合わせて行きます。


気を取り直して。

まずはμ'sの発起人である穂乃果の実家である穂むらのモデルになっている竹むらさんへ。

……しかし。なんと定休日!下調べの乱雑さが見えて来ました。

とりあえず外観だけでもということで。


▲1 穂むらのモデル【竹むら】

(このブログの最後に今回回った地点を地図上に記したものを貼っときます。各地点に番号を振ってあるので各画像の番号と照らし合わせてご覧ください。)

ここの揚まんじゅう本当に美味しいんですけどね……ザンネン!

続いては劇場版で穂乃果がNYで出会った女性ミュージシャンと再開した所へ。
竹むらさんからは歩いて1分ほど。そしてなんとそこは………


▲2 交通博物館跡で歌ってたのね……

まさかの交通博物館跡地。鉄の血もラブライブの血も一緒に騒ぎ初めて大変でしたw

ここから中央線の高架をくぐると神田川にかかる万世橋に出ます。アニメにも何回も出てきましたね。


▲3-1高架下で営業するビアガーデン。
ここでアメリカ帰りの9人がファンに囲まれてましたね(^^;

▲3-2 あのユニットのジャケットの場所ですよ!

この風景見たことある人も多いのでは?
実はこの万世橋はPrintempsの永遠フレンズのジャケットとなっています。時期は真逆ですけどねw

▲参考程度に……


▲3-3 ホコテンの中央通り

いやあ凄い人の量です。実はパッと見たときSUNNY DAY SONG のシーンに見えてしまって、思わずカメラを向けてしまいました。




▲4-1,2 男坂の上と下から。

最後はやはり神田明神へ。
この男坂結構キツイんですよね(^^;
あれだけ走れる海未ちゃんは凄いです。
(今年の神田祭りの際も訪れたのですが、正面から境内に入るのはわりと自殺行為なので男坂に回るのをオススメします。)


▲4-3神田明神の境内

神田祭の際の物販をまだ行っておるようなので足を運ぶのも良いかも知れません。 




▲これまた参考程度の今年の神田祭の様子。

回った順番はこの通りですがこの間に中央通りのゲーセンやらアニ●イトやら廻ったりしてたのですが、ものの1時間半ほどでまわることが出来ました。
画像の番号などはまわった順番どおりなので下の地図とともにぜひとも参考にしていただけたらと思います。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。