釣り鉄のボヤキ

広く浅く時々深く。

まもなく定期運行終了…… 北とぴあで北斗星とカシオペア撮影記

2015-03-12 22:16:53 | 鉄道撮影
3/12日 まもなく北斗星は定期運行は終了します。
そんななか1枚でも多くカットを残しておきたい、そんな気持ちから今日向かったのは王子駅からほど近い北とぴあ。

まずは最近81代走祭りが開催されているカシオペアから。


側面がぬるいですね……
しかし、たまにはこんな俯瞰もいいのでは無いのでしょうかw

この北とぴあ、新幹線の撮影も有名です。


このようなカットから流し撮りまで。
手軽に新幹線を撮影できるいいスポットだと思います。
ちなみに北斗星は大遅延。
約2時間半ほどの遅れで現れました。


うわぁぁ、、
側面真っ黒ですね、、
まぁ少しは変化がつけられたのでよしとしますかね。


明日はいよいよ定期北斗星のラストランです。
今日は大阪発のトワイライトエクスプレスの最終運行でした。特に大きな混乱もなく無事に発車したようです。
明日の北斗星も、大きな混乱を起こさないようにマナーある行動を皆さんには取ってもらいたいです。

あれから4年……

2015-03-11 19:02:37 | 日記


あれからもう4年が経ちました。去年の夏に復活しつつある被災地を見てきましたが、3/21には仙石東北ラインの新規開業に石巻線の全線復旧等々、段々現地の交通網が復活するなど震災の傷跡は徐々に、徐々に消えていっています。
復興し、被災地が被災地で無くなることは嬉しいですが、あの震災は絶対に忘れることがあってはいけないと思います。

記憶としてはあの日は九州新幹線の全線開通前日だったと記憶しています。
震災の影響で様々な式典が中止され、なんとも暗いなかでの開業だったと思います。
当時小学3年生だった僕は幾度と鳴り響く緊急地震速報におびえ、それでも自分たちよりもずっとずっと辛い思いをした人々が同じ国にたくさんいることを、幼いながらに理解していました。
福島では見えない恐怖が降り注ぎ、ネットではデマが飛び交う。
なにを信じれば良いのか分からない。

そんなあの日の夜を乗り越え、今を生きていられることが一番幸せなんだな。
と、つくづく感じます。

その震災を乗り越え、東北の地を走り続けた北斗星も間も無く引退。。
なんとも悲しいものです。

しかし、
消えない傷跡はいっそのこと受け入れてしまう。
受け入れ、風化させること無く、ずっと伝え続けていく。この様な節目も大切だけれど
節目だけで話題を終わらせるのは違うと思います。
これからも様々な場面で東北の

を伝える。
それが写真撮影を趣味とする僕達の使命と感じています。




2015/3/11 中央沿線釣り鉄