幸せの青い星☆

この世に生まれる前に星になった息子光希(こうき)。光希が導いてくれた3つの命☆
青い星に守れられて暮らす家族日記です。

さわり魔

2008-06-04 | 双子との日々




触り魔というのは、こうせいのことです。触るのはおっぱい

1歳3ヶ月で卒乳したものの、日に日におっぱいを触るくせがひどくなって、ここ数ヶ月は、おっぱいをなでまわして、乳首を引っ張る。その繰り返しです

最初は寝る時だけだったのが、最近はほぼ一日中。外で遊んでても数分おきにママのところに来て、胸元に手を突っ込んで触って、また元の場所に遊びに行きます。時々おっぱいを持ち出そうとするので、私も外出してて気が気じゃありません。いっそのこと持ち出せるものなら、こうせいに貸してあげたいくらい本当に触りたい衝動に駆られると、私の顔を見ずに、おっぱいを凝視してダッシュしてきます。

こうして書いてると笑えますねでも本当に生活に支障が出てきて、困ってます

いちばん困るのが寝る時です。寝る前もずっと手が胸元に入ってるし、布団に入ってからも1時間以上触ってるんです。最初は触らせてたらいつの間にか寝てたので、触らせてました。今は『触りたいけど眠い』『眠いけど触りたい』で、どっちかというと触りたい欲求の方が勝ってしまってます。眠いのを通りこして目を開けてずっと触ってます。それで私も『あぁもうっ無理!!』って、強制的にやめさせて大泣きして寝る毎日です。

夜中も途中で寝ぼけて起きて、しばらく触ります。逃げたら追いかけてくる朝は朝で6時前くらいからごそごそし始め、ママが起きる7時ちょっと前まで触ってます。だから毎日寝た気がしなくって困ってます。

お母さんの耳を触らないと眠れない、顔とか髪とか、毛布のタグをくわえないと眠れないとか聞きますが、こうせいはおっぱいなんでしょうねおっぱいでも耳でもどれもお母さんは大変だと思います。自分で触るのとはわけが違うから、自分の子とは言え、すごい不快。耳を触る子のお母さんとお友達になったんですが、二人で『わかるわかる~!!』と盛り上がりました

いろんな人に『スキンシップだからやめさせるのはかわいそう』とか『触ればおとなしいなら触らせておいたら?』と言われました。それはもっともだし、私もそうしてあげたいんですが、体がきつくなってきました。お外で遊ぶのにも体がだるいし、おっぱいあげてた時を思い出します。ある意味『第2の断乳』をしなければと思ってます。デリケートな場所だけに、イラっとすることも多くて、『あぁぁぁもうぅ!!ダメー!』って言ってしまったりで、このままだとスキンシップどころか、こうせいもかわいそうかなぁと思います

旦那さんは私が寝れてないのがわかってるので、『お前の都合でやめさせるのは悪いことじゃない』って言ってくれました。ためしに一日我慢させてみたら、もう機嫌が悪いのなんの床にひっくり返って泣きわめいて、のたうちまわってました。『おっぱいのかわりに抱っこしようね』と言っても手が勝手に胸元に入ってます。断乳した時みたいに、『もうやめようね。やめてもママはママだよ~』とか言ってるんですが、日に日に知恵もついてきてるだけにやっかいです保健師さんが1歳半くらいまでに卒乳をすすめるのはそういう意味もあるのかな。2歳とかになると自我が強くなってるし、言葉もわかるから、やめにくいですもんねぇ。

うちの姉の友人もおっぱいを触る子がいたらしいのですが『くせになる前にやめさせた』って言ってました。そうすれば良かったのかと今になって気づきました。卒乳後は『なんだかかわいそうなことをした』という気持ちがあって、気の済むまで触らせてあげてたのが、こんな結果に…。まぁその時はこうなるなんて思ってなかったから仕方ないですね。

ネットでも調べてみたのですが、解決策はなしでした。しいて言うなら『時間が解決してくれる』ということと『人それぞれ』ということでした。でも同じように困ってるママがたくさんいて励まされました

無意識の嫌悪感がわくんです。自分の子なのに…私だけダメな母親なのかと思ってたけど、みんなそうみたいで少し安心しました。

一つおもしろかったコメントがありました。8歳になっても寝るときに触ってる男の子がいて、さすがに自分でも恥ずかしいのか『誰にも言うなよ』ってお母さんに言って寝るんですってそんなのを聞くとかわいいですが、自分も8歳まで触られるのかと思うと…。

『触らせておくべき』と言う人もいれば、『自律のためにもやめさせるべき』と言う人もいます。私はどっちつかず。というか今は『触らせることでスキンシップになって穏やかに過ごせるなら続けるべきだろうけど、イライラしたりするならやめて他の愛情表現をしてあげよう』と思ってます。

なっちゃんは全然触らないんですけどね。なっちゃんがママに甘えたくても、こうせいがおっぱい独占状態でなかなか来れないこともあったりで、なっちゃんもかわいそうな目にあわせてますしばらくは大変な気がしますが、頑張って第2の断乳してみます!こうせいのためにもなっちゃんのためにも、3人のために

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーんなんか嫌ー(-_-;) (ゴン太先生)
2008-06-05 16:09:02
おっぱいを触ると安心するんだろうし、「こんなもんいらねー!」って言われるよりはずっとかわいいけど、でも、なんか嫌かも・・・
しかも、おっぱいだけならまだしも「乳首」ってのがね!
私もお風呂の時とかふざけて触られたりするし、「イヤン!」って叫んだら余計喜んだりしてるけど、相手がおはなでも普段から乳首引っ張られたら嫌な気分になるかな。
なんつーかさ、あきちゃんと同じ気持ちかはわからないけど、自分の子であっても、特に男の子には「そこは無しよ」って言うかさ、(←わけわからんね)
「乳が飲みたい」のはわかるけど、「乳房が触りたい」ってのはなんか嫌って言うかさ!(ますますわからんね)

単純だけど、おっぱいみたいなさわり心地のオモチャ与えてもだめなのかね?

相手は子どもだからエロい気持ちで触ってるわけじゃないにしても、ん~なんか複雑!!!

・・・さらしでグルグル巻きにして寝るとか・・・
エスカレートしちゃったね~ (ハル)
2008-06-05 23:27:03
前会った時チラッと話してたの覚えてたけど、あれからもず~っと続いてたんだね
何とも複雑だ~
卒乳が早かったのか。。。どうだったのか
私もおっぱいのオモチャをヒラメイタけど、効果ないかなぁ~
マリノアのヴィレッジヴァンガードにはありそうだから連れてって触らせてみたらどう
それか、こうせいくんには辛い思いさせるけど、すっぱり突き放すしかないかもだよ
だって、ママのイライラを無くす方が第一だもん。
そうしないと、あきちゃんが精神的に参り、こうせいくんに対して心逃げたくなる気持ちになってくるもんね
いい解決策が見つかることを願ってます
再来週会った時、一緒に考えてみよう

なっちゃんのお洋服可愛いね~
めっちゃ似合ってる
こんばんわ! (さだっこ)
2008-06-05 23:52:32
ふたりともお洒落さんだね~
それにいつもだけど、笑顔がまた良い笑顔よね
でもさわり魔はエスカレートしてんだね。。
確かに何か変わりのものが必要ね今度サークルで保健師さんが来るから聞いてみるね

仕事はようやく山を越えたよ辛かったわ…今は後遺症か口内炎がいくつもできてて地味に辛いよでも来週でもどこかで遊んで~日曜から雨続くらしいけど…

ドーナツは卵入ってないんや私もやってみようかな。賞味期限切れのドライイースト捨てんと…
Unknown (ゴン太先生へ(あきより))
2008-06-09 14:34:18
真剣に考えてくれてありがとうねさらしは私も考えたんだけど、とにかくタートル着ただけでも激怒してたからね、たぶん無理かなぁと…

でも嫌な気持ちがわかってくれてそれだけでかなり楽になったよホントありがとう

あれから、『やめるぞ』っていう決意を私がしたからか、1~2日は大変だったけど、少しずつあきらめてくれるようになってきたんだ断乳のときもそうだったけど、ママがどっちつかずなのがいちばん子どもに良くないのかな。今も手は常に伸びてくるけど、ぎゅーって抱っこしたりしたらそれでもいいみたい
Unknown (ハルちゃんへ(あきより))
2008-06-09 15:46:03
ハルちゃ~ん、いろいろ考えてくれてありがとねハルちゃんが言ってくれたようにママのイライラを無くすことが子どもにとって一番だと思う!心がこもってなくておっぱい触らせることに意味があるとは思わないもん。

おっぱいのおもちゃかぁ…考えたことなかったでも、パパの胸元にも手入れるから、あの胸元に手を突っ込んでる感じが好きなんだと思う(やっぱ変態)。

今はママがきっぱり『ダメ』って言うのと、ちゃんと変わりに抱っこしてあげる作戦が少しずつ効いてきてるのかな。だいぶマシになってきた。超変態が普通の変態になったくらい

来週こうご期待あと、寝かしつけも最近すごいストレスなんだよなぁ。またハルちゃんに聞いてもらおう
Unknown (さだっこちゃんへ(あきより))
2008-06-09 15:49:31
お疲れのところコメントありがとうホント怒涛の1ヶ月(?)だったよね。サダちゃん、えらい!!!

おっぱいチー君はまだ飲んでるんだったよね。この間は一人で勝手に卒乳しようとして機嫌悪いって言ってたけど、どうなったのかな。具合も悪かったみたいだし、心配だったのよ。

またいっぱい遊ぼう!メールするね。今週は明日から旦那さんが出張で留守だからちょっと寂しいんだよね。よろしく
ウチもさわり魔 (ambrosia)
2008-06-30 02:30:29
ウチの双子もさわり魔ですよ。
ウチの場合は手の甲で、つねりますしかも爪を立ててグリグリとね
それがまた結構イタいんですよ
皮が剥けたり、痣になったりして。 寝る前はもちろん、暇さえあれば…というか、ことあるごとに「手え手え」といってつねりたがります。
子供達があまえてしてくることだから、出来るだけ我慢してますけど、やっぱりわたしも痛いのはイヤだし、さすがに30分以上されてるとイラついて「ママだってツネツネ(手の甲をつねること)されると痛いんだから」と本気で怒ったりします。

触られるところは違えど、状況としてはとてもよく似てますね
やっぱり常に触らせているのもよくないかな?と思い、手を重ねておいてみたり、手にキスしたり、近いところでかわす時もあります。
しかし、おっぱいとなると、さすがに人の目もあるし勘弁してほしいですよね
実は私も小学校1.2年生まで、寝てるときお母さんのおっぱいさわってましたたまに間違えてお父さんのおっぱいとかも/cat_5/}
Unknown (ambrosiaさんへ(あきより))
2008-06-30 13:47:57
コメントありがとうございます双子ちゃんのママなんですねぇ。

手の甲っていうのも辛いですよね。でもなんで手になったんだろ。子どもっておもしろいですねぇ。不思議痛いでしょーね。しかもうちはこうせいだけだったけど、二人ともなんてでも、amborosiaさんは上手にかわしたり、ちゃんと甘えさせてあげて偉いですね

私はあれから、なんだかんだでかわしながら、だいぶ触られなくなりました。夜寝るときとか、機嫌の悪い時にはごそごそ探しますが、昼間のなんでもない時に触るのはなくなった気がします。

私は小さい頃、両親の股の間に足を入れないと寝ませんでした。というか癖でした。今でも覚えてますが、冬の寒いときはかなり嫌がられました誰かしら何かあるんでしょうね。

コメントを投稿