幸せの青い星☆

この世に生まれる前に星になった息子光希(こうき)。光希が導いてくれた3つの命☆
青い星に守れられて暮らす家族日記です。

元気キッズ

2010-05-27 | 双子との日々


早いもので、のどかも来月1歳です

ずいぶん前からつかまり立ち、つたい歩きしてるけど、歩く気配はなし。だってハイハイが超に早いんです手放しで立って1歩出すんだけど、『ハイハイの方が早いわ』なんて声が聞こえてきそうなくらい、すぐに四つんばいになって、タタタタタとハイハイで行っちゃいます。

すぐ玄関に行って、みんなの靴で遊んだり、玄関をハイハイし回るので、早く歩いてほしい。お気に入りは玄関に行こうとして振り返って、ママに『だめ』って言われるのを確認して、笑って逃げること追いかけてほしいみたいで、かなりのスピードで逃げていきます。

かなりおてんばちゃんです。

双子は比較的おとなしかったというか、よく泣いてたけど、のどかは終始ご機嫌。兄ちゃん姉ちゃんが手押し車に乗ってるのを、後ろから押して遊んでます。普通逆ですよね、兄ちゃんたちが押してあげるのが普通な気がする…。押してるというか引きずられてるけど、それでも泣かず、喜んでます滑り台も逆から登って、ジャングルジムに行こうとするし、はらはらします。





楽しすぎてずいぶん前からお昼寝が一日1回になっちゃいました

ちょこちょこ眠くなってぐずってはおっぱい飲みにくるんだけど、結局寝てくれないです。私の方が『もういい加減寝ないとだめだよ~』っておんぶして、やっと寝ます。そうでなきゃずっと遊んでるか、限界きてぐずるか。午前はそれで寝て、夕方のお昼寝はなしです。なのに、夜寝かしつけるとき、布団で遊べると思うみたいで、一人でテンションあがって、布団でゴロゴロしたり、こうせいとなごみの上乗ったり…。やんちゃです。そのくせ夜中に一人で起きて1~2時間夜遊び。それでも朝いちばんに起きる元気キッズです。

あと、同じくらいのお友達に会うと、超テンションアップなぜか目とか鼻とかを取ろうとします。それで『もうだめだって!』って注意するとにやりと笑ってまたやります。小さい子は防御できないから、のどかに押し倒されてひっくり返って泣いちゃって、毎回ハラハラします。

のどかを毎日追い掛け回すのが大変。でも、すっごい楽しいですぐずっておんぶするにしても抱っこするにしても、おっぱいあげるにしても、一人だもん双子のときと違って手が足りるんですもんまぁ、その分甘えん坊ですが。遊んでてもすぐママのところに来て、抱っこしてもらって充電してまた遊びます。でもこうせいとなごみにはなかったキャラで、楽しませてもらってます。

手が足りないのは寝かしつけ3人ともママの隣がいいみたいで、困ってます。今なごみが絶対ママの隣じゃないとだめで…。こうせいはママじゃなくてのどかの隣でもいいけど、こうせいとのどかをくっつけると二人が遊んじゃって寝ないんです。なごみはすぐに寝るから、なごみの隣がいいんだけど…、仕方ないね、今は。

のどかはすぐ兄ちゃん姉ちゃんにちょっかい出すので、双子が寝付けず。のどかを私のおなかに乗せて、そのまま足元に投げたりして、遊ばせながら、上の二人を寝かしつけてます。それかおっぱい。こんな状態なので、なかなかおっぱいやめれませーん。おっぱい飲んで復活して、寝付かないことも多くなってきたけどね。









初のこのしま

2010-05-25 | 日々のこと
結婚記念日の日、船に乗って能古島に行ってきました。

結婚記念日だし、どっか行きたいよねって言ってたけど、子連れでディナーとかも3人連れてじゃゆっくりできないし、結婚5周年で5人家族になったことだし、どうせならみんなで楽しんじゃおうということで

初めての船。なかなか喜んでくれました。船といってもボートじゃないので、『船に乗った!!』という感じじゃなかったけど、波しぶき見て『歯ブラシみたい』と言って喜んでました。

船からバスに乗り換えて、のこのしまアイランドパークに行きました。バスはすごい多くて二つ乗り過ごして40分くらい待つことにしたのですが、こうせいが『バス乗りたかった』とか、『なんでバス乗らないの!?』とか、『タクシーがいい』とかぐずってちょっとめんどうでしたでもタクシーも1台しか停まってなくて、その1台も人を乗せて行ってしまって、怒ってました。バスも1時間に1本の船と連動してるみたいで、その連動以外はバスはなく、なかなかの田舎っぷりでした。



アイランドパークは、お花畑、公園、小動物園、陶芸するところ、昔の遊び場(竹馬とか、輪投げとか、こまとかするところ)、アスレチックとかがあって、自然の中でのんびりすごす場所でした。

動物好きの二人。まず、うさぎさんに餌をあげてかなり喜んでくれました。うさぎさんに『喧嘩したらダメだよ~。ほらほら』と言いながらパンあげてました。前に動物園に行った時ハムスターがいたので、ここにもいると思ったらしく、『ねずみさんも行こうね』と最後まで言ってました。





それから公園。かなり楽しく遊んでくれて、とってもいい時間がすごせました。のどかもベビーカーだったけど、降りたくなったみたいで、降ろして遊ばせてみました。







私はのどか係だったので、パパはアスレチックでこうせいとなごみが危険なことするのを追いかけて相当頑張ってくれて、かなり疲れたと思います。お疲れ様でした



帰りはさすがに『歩けな~い』と言ってぐずってましたが、なんとか抱っこせず逃げ回り、最後まで歩かせて帰ることができました。

かなり満喫しました。次は数年後でいいかなレンタサイクルとかキャンプ場、海水浴場もあるので、それができるようになる頃また来よう

5周年

2010-05-21 | 日々のこと
今月15日、結婚記念日でしたしかも5年目5年の間にすっかり夫婦らしくなった私たちです。

プレゼントどうしようと思って迷ってたら当日になってしまい、結局急遽ケーキをその日に作りました。急いで作ったからかなり雑になったけど。夜12時ちょうど、空き缶をベランダのゴミ箱に入れてもらうのを頼んで、旦那さんがしぶしぶ動いてるその隙にろうそく5本さして、電気消してサプライズ



さすがに驚いたみたいでした。作戦成功

旦那さんからはその数日前にプレゼント(?)をもらいました

これです。



ダイソンの扇風機この形、びっくりでしょ

扇風機が結婚記念日の奥さんへのプレゼントなのか…っていう点はおいといて…

すごいですよね。1ヶ月くらい前に電器やさんで見かけて、『未来みたい』って思いました。旦那さんはすでにご存知だったみたいですけど。それで私はパンフレットをもって帰り、旦那さんも『ふーん』なんて言いながらそれ読んでたのに。その時にはすでに注文済みだったみたい。

ちょうど扇風機が壊れてて買い換えようと思ってたんです。それで結婚記念日にこれ。

羽がないので、子どもが触っても安心羽がないので掃除は超楽

でも結局のどかがかなり興味を示して触りまくりそうだったので、卓上においてます。でもスタイリッシュなので変ではないです。

でも、結婚記念日っていうか…『自分が欲しかっただけじゃん!』って言うと『お前も使うだろ』って言われました。確かに。でもでも、普通はネックレスとかディナーとか…ですよねぇ。まぁそこまで言うと傷ついちゃうので、言いませんでしたが。でも私すぐ機械を壊すし、掃除しやすいという点も考えてくれたみたいで、旦那さんらしいプレゼントです結局大活躍してるし、気に入ってます。

ゴールデンウィーク仕事だったので7月に振り替えがもらえるんですが、その時に家族で旅行に行くことにしてくれて、それが私が前から行きたがってた場所なので、そっちが本当のプレゼントみたいですというか記念旅行かな。7月楽しみです

ドジママ

2010-05-18 | 双子との日々
スイミングは二人とも相変わらず喜んで行ってくれてます。

ただ、バスがいいみたいで、ママとしてはめんどくさい。だってバスだと遠回りだから、車で行くより早く出なきゃいけないし、帰りも遅い。そしてバスの中でのどかを抱っこしてないといけないから、疲れるのです。

まぁチャイルドシートに乗せなくていいし、運転しなくていいから、楽なのは楽。だから、バスに乗るのは結構なんだけど、そのためには時間通りにバスが来る場所に行ってないとスルーされてしまいます。

何がめんどくさいって、うちの二人、準備が遅いんです

特にこうせい

何回言っても聞かず、ぎりぎりまでゴロンゴロンしてたり、『今日は間に合った!!』と思ったら、バスのカードを忘れて泣いて取りに戻って、結局間に合わず。

そして『トイレに行ってから着替えなさい』って言ってるのに、玄関で『おしっこ…。』と言って、トイレに行く。結局間に合わず。

間に合わないと大泣きするくせに、学習してくれず、結局毎回『準備が遅い』とママに怒鳴られ、毎回バスにスルーされ、大泣きです。

そんなことを今週は2回繰り返し、私も怒鳴るの嫌だし、バスにスルーされて泣くのをなだめるのも嫌になり、ぎりぎりに行かせすぎかなと反省して、開き直って20分以上も早くバス停に行くことにしました。今まではバスで行くと時間かかるし、始まる直前に着くから、着いてトイレに行く暇なくて、プール中にトイレに行くのもかわいそうと思って、せめて家出るのはぎりぎりにしてたんです。

でも、早くバス停行った方が子どもたちも私も喧嘩にならずに済むので、あきらめました。

もう少しでバスが来るからそろそろ待っておこうと思ったら、私…。二人のバスタオルをリュックに入れてなかったことに気づきました

20分も前から遊んでたのに、なんでバス来る直前に気づいたんだろ

家に帰ってたらバス行ってしまう!!

『ねぇ今日車でいい??』

『いやだ。バスがいい

『ママさぁ、バスタオル忘れちゃった』

『今とってきてよ』

『とってきたらバスのれないよ』

『やだぁー』

こんなやりとりで、苦悩したあげく、

『じゃあ二人でバス乗って!!ママ後から車で行くから』

『……。』と顔が曇った二人。

『大丈夫!!』『できる!!』

『うん、できるーーー!!』

ということで、何の心の準備もなく、バスに二人で乗せられた二人でした

バスの運転手のおじさんに事情を話してお願いして、バスの扉がしまって、不安そうなこうせいとなごみ。無理やり大丈夫サインをだしたら、サインをだしてくれました。

後から車で追いかけても、車のほうが10分も早く着くので、待っている間大丈夫かなぁ、泣いてないかなぁとそわそわでした。

着くなり、『ママも乗ればよかったのに。』『ママと乗りたかったのに』と言ってた二人。ごめんね。でも泣いてなかったみたいでよかった。

でもいい経験したと思います。今までさんざん旦那さんに言われても二人だけで乗せる勇気なかった私。こんなあっさり送りだすことになろうとは…。でもそんなもんよねそして、意気込んで前もって決めて二人だけで乗せてた方が泣いてたと思うし。

ふたりだけで行って帰ってきてくれれば、楽だけど、着替えがまだ自分で完全にできないので、結局私が一緒に行かないとダメですが…。私が見てれば自分でできるんだけど、見てないとすぐ他の子に気をとられて、動きが止まっちゃうし、トイレがいっぱいの時とか、人がいっぱいでいつも着替える場所が使えないときとか、臨機応変にできないのです。その時のことを想像するとやっぱ、かわいそうというか、まだ二人だけで行かせられない。それに年中さん年長さんでもママが連れてきてるし、まだいいかなって。

それにしても、今回のような私のドジ事件、これだけじゃなくてまだあります。金曜日はバス休みなのに、子どもたちをさんざんせかして、早めにバス停行って『バス来ないねぇ』と待ってたり。時間を5分過ぎて『休みだった!!』と気づいたり。

スイミングは月末29、30日は休みなのに、張り切って車で連れて行って、誰もいない駐車場で『休みだった!!』と気づいたり…。子どもたちもなれてて、『ママ、また間違えたん!?』と突っ込まれてます

それにしても私ホントドジ。いつもこうせいがどんくさいのを言ってるけど、母から話を聞くと私に似たのかも。

私、ランドセルを持たずに学校行って泣いて帰ってきたり、幼稚園でみんなが座ってお絵かきしてるときに、一人だけ寝そべって書いてたりしてたらしい。大学受験で受験票忘れて、『もう受けない!!』って大泣きして母に電話したり…。時間が来てもごろごろしてたり、カード忘れたりする今のこうせい状態。今はしっかりしてるから(?)、こうせいも大きくなったらしっかりするでしょう今でもお金だけ払って買ったもの忘れて店員さんによく追いかけられるけど。

現場

2010-05-18 | 双子との日々
急いで夕飯作ってた時。キッチンの柵の前でのどかが寝そべって、なんか口に入れながらちょっとぐずってました。いつもなら柵につかまり立ちして、『ママぁママぁ』って泣いてるけど、寝そべってるのはめずらしく、遊んでるようにも見えて、ほっといたらそのまま寝ちゃいました。

こうせいたちはこんなことなかったなぁ。

っていうかのどかも、これは初めて。

そして、同じ頃、こうせいもソファで勝手に寝てました。

何かの事件現場みたい。