幸せの青い星☆

この世に生まれる前に星になった息子光希(こうき)。光希が導いてくれた3つの命☆
青い星に守れられて暮らす家族日記です。

久しぶりの力作

2009-11-22 | 双子との日々
先週のこと。

なごみが子ども部屋に一人で静かにこもってて、何してるんだろうと思いながらもリビングでくつろいでたら…

『ママ見て~』と走ってきました。

うますぎ



見ながら描いたんだろうけど。

アンパンマンと食パンマンとカレーパンマンとメロンパンナちゃんです。アンパンなんて、ほっぺのテカリ具合もうまく描けてます他は言われないとわからないかもしれませんが、うまく特徴をとらえてるなぁと思いました。我が子自慢になってますが、これは自慢していいかなぁ…と思って親バカですみません。

普段は怒鳴ってばっかなので、こういう時はほめまくります

実家でお参り

2009-11-22 | 双子との日々
14日に、実家で七五三のお参りをしてきました

なごみはお宮参りの時のお着物をおばあちゃんに仕立ててもらいました。鮮やかな赤がとっても似合ってて、やっぱ女の子はいいなぁと思いましたかわいかったです。



髪は頑張って家でまとめ髪してみました。私のコテアイロンを使って、初めにまいてからやったので、少ないなごみの髪でも結構うまくまとめることができましたというか、あまりの出来の良さに自己満に世界にひたり、髪型のアップ写真まで撮ってしまいました



こうせいも着物を着せようと思ったのですが、袴がなく…うちの兄の袴を借りる予定だったんですが、5歳用だったので、袴姿は5歳までおあずけです。でもその代わりに兄が25年以上も前に着たスーツを借りました。かなりレトロ。昭和の社長ご子息って感じでみんな笑っちゃいました。でも似合ってました本人も嫌がると思いきや、結構気に入ってくれて良かったです





真ん中は旦那さんのおばあちゃんです。

土日で強行突破で帰ったので、14日(土曜)にお参りするしかなかったんですが、15日は神社も混雑してたみたいで、14日でよかったです。ガラガラだったもん。あんまり暇だったのか、神官さんが『鬼見るか?!』と二人に声をかけてくれて、なごみは『見てくる!』と興味深々で本堂奥に連れて行ってもらってました。こうせいは『怖い』と逃げてました…。おもしろい兄妹です。

13日の夜中に福岡を出発。車で寝て着いてちょっと起きて、また寝て、14日にお参り&外食。15日の夜中にまた福岡へ。強行突破の疲れと急な寒さで、こども3人鼻風邪をひいてしまいました。みんなお疲れ様

イイ関係

2009-11-06 | 旦那さん
いきなりですが、うちの旦那さんは結婚してから今まで『お前がおればそれでいい』と思ってくれるみたいです常に言うわけではないし、普段は態度にも出さないし、むしろ冷たいくらいに見えるけど、喧嘩したり私が落ちてるときなんかにたま~に、『毎回そう言っとるやん!』って言ってくれます。

子どもが生まれてから奥さんを女として見れない旦那さんもいるらしいし、私は幸せだなぁと思います

ことあるごとに二人で出かけようとしたり、二人で何かをしたいと言ってくれてるんですが…。そうは言っても私の方が子育てで毎日へとへとで、旦那さんが帰ってからちゃんとかまってあげる余裕がなく、旦那さんの方が寂しい思いをしているようです。

私からすれば『子どもよりも私』という感じだから、子どもにもう少しかまってあげてもいいのにって思うけど、『私あっての子ども』らしいです。でも、子どもたちともちゃんと遊んでくれるし、素敵な旦那さんです

あまり知らない人には無愛想に見えるし、話し方とかも固いから、付き合いにくく感じるけど、付き合えば付き合うほど味のでるいい人です。

うちのマンションにテニスコートがあって、1時間600円で借りることができるのですが、『一緒にしようぜ!』と言われました。正直テニスやったことないし、球技苦手だから、何かと理由つけて嫌がってたんですが、『俺はお前と二人で何かしたいんだ』って言われて、その言葉に負けてやることになりました。安いラケットだけど、わざわざ買って…。子どもたちには小さいおもちゃのラケットを与えて遊ばせることにしました。

中学の体育でやったっきりだけど、意外と楽しい子どもたちは楽しんでくれると思いきや、ママもパパもかまってくれるわけじゃないから、『公園行こ~!』と言ってますがまぁボールをせっせと拾ってくれるので、そこは楽しいみたいです。

そんなこんなで月に2回くらいですが、最近テニスしてます。

そして、8月の旦那さんの誕生日に、カクテルシェイカーセットをプレゼントしました。特に好きな洋服ブランドがあるわけでもないし、物持ちいい人なので、毎回プレゼントに困る旦那さん。びっくりさせたいので、去年はホークス観戦チケットをプレゼントしましたが、今年はねた切れどうしようと思ってたら、新居のカウンターキッチンがバーカウンターみたいだったのを見て『カクテルとかやりたいな』とぼそっと言ってたのを思い出して、ひらめきました。

使わなかったらどうしようと思ったけど、これがHITいろんなリキュールを買ってきては、週末、私にカクテルを作ってくれるのです実験室みたいになってるけど、それも楽しい。キッチンにあまり立たない人だから、キッチンに立ってる姿もなんか嬉しいです。洗い片付けは私だけど…。

結婚したばかりの時は小さなことが気になったりして悩んだりすることもあったけど、最近はそういうことも受け入れてるし、自然に流せるし、言いたいことも相手が嫌がらない言い方で言えるようになってきたし、イイ関係になってきたなぁと思います。これからももっとイイ関係になれるよう努力していきたいなぁと思う今日この頃です。

あこがれの☆

2009-11-04 | 手作り作品
前から買おうと思ってたフェリシモも抱っこ紐、作れそうだなぁと思って、ネットで作り方検索して、作ってみました

わかりにくいですが、ベージュのチェックに、赤ちゃんの背あて部分はファスナーで、レースと水玉のボタンをつけました。



われながら上出来(また自画自賛)。

双子のときから欲しかったんですが、一人をおんぶして、もう一人を抱っこというふうに同時にすることも多かったので、かわいくはないけど丈夫で、ママの両手が空いて、おんぶ&抱っこ両方可能なやつを選びました。それはそれでかなり使ったけど、寝た状態でセッティングしてベルトを2段階とめて、それからよっこいしょっていう手間のかかるやつです。背あてとかもしっかりしてるからバッグに入れるには大きいし、ベルトの紐が長くてすぐたれて、持ち運びも不便&かさばるし、肩が痛いし、大変でした。

もう一人生まれたら、一人を育てる子育てライフを満喫しようと思ってひそかにあこがれてたのが、かわいくて機能的なこの抱っこ紐なのでした

買おうと思ったら、旦那さんに『いるん』って言われて、また『作れば文句ないだろう』という発想で、作っちゃいました。

さっそく使ってみた感想は、評判通り本当に肩が楽~

ママが先にかぶって、その中に子どもを入れるだけなので着けるのも楽だし、布だからたたんでバッグに入れれるし、かなり使えそうです

3人連れて出かけるのに、いちいちのどかをベビーカーにのせて、駐車場でまた車にのせて、ベビーカーたたんで、出かけ先でまたベビーカーにのせるのが面倒でした。おんぶ紐はいったん寝かせないと着脱できないし、車で出かけるときは使ってませんでした。これなら駐車場まで抱っこ紐で行って、チャイルドシートにのせて、ママは抱っこ紐つけたまま運転して、またそれを使えばいいので、かなり楽です。

手をそえなくてもいいので、双子とも手をつなげて、みんなが安全ですね。ベビーカーでもなんとか双子と手をつないでたけど、すぐ離して脱走されるし、ベビーカー動かしにくかったし、ちょっと出るだけというときはこの抱っこ紐活用してベビーカーなしでいきたいです。

旦那さん的には『本当にいるなら買っても良かった』らしいんですが、『いる!?』って言われると、買うのためらっちゃいますよね。でも結果、いい出来だったし、楽しかったので作ってよかったです節約にもなったし