コラム ブログ

有限会社コラム
ゲームレンタル、ゲームセンター運営、
イベント商品レンタル、イベント企画請負

会社の常識は非常識

2008年08月24日 | 会社のこと
会社の中での常識は
会社によって全く違いますね。
気がつかされることが多いです。

弊社のルールでは鉛筆やティッシュの消耗品は、
何も決裁いらずに総務担当さんが注文していますが、
実は会社によっては、
ほとんどを社長か役員決裁にしている会社もあるそうです。

500人以上の大会社でさえ、選択は担当者が選び、
決裁をもらってから注文すると伺いました。
私の中では目から鱗でした。

弊社はゲーム部門で、
毎月景品を大量に購入していますが、
確かに決裁をもっと入れる必要があると感じました。

店長の決裁がないとゲームの配置移動は出来ませんし、
ゲームの確立やクレジットに関しては全て店長決裁です。
全体的なバランスをとらないと、
サービスばかりしていては、
継続することが難しくなります。

今の会社の常識を再度見直して、
0から考えてみることが必要だと感じました。


追伸
会社の常識といえば、
弊社は7月まで毎朝朝礼をして参りました。
30分かけて、毎日。

現在は朝礼無しで、
2週間に一度全体会議があります。

変われば変わるのですね。
どちらが良いのかは会社によると思います。
ただ、新しいことにチャレンジできる姿勢は
大切だと思っております。




最新の画像もっと見る