本日、たまたまNhkチャンネルで
ゲームクリエイターのお話を視ました。
製作側では、300時間どうしたら
集中して遊んでもらえるのかを考えて作っているそうです。
様々な遊びがある時代で、ゲームにはまってもらうために、
沢山の工夫をしているそうです。
100~200もある工夫の中から、
3つだけお話していました。
1つは、明確な目標設定でした。
子供たちがゲームをスタートさせてからすぐに、
どこに向かうのかが、明確になっているというのです。
お姫様を助けて、悪者を倒し、自国へ戻ってくる とか、
5万点獲得し、ボーナスステージをプレイするとか、
ストーリーとゴールが明確になって初めて、
プレイヤーは集中するのだと言っておりました。
2つめは、やりがいでした。
なんとか乗り越えられる高さの障害を用意し、
難しすぎず、簡単過ぎず、自分は頑張ったからできたと、
感じてもらう内容にしているそうです。
3つめは、褒めることでした。
ゲームでは何度も何度も、リプレイでゴール画面を再現したり、
勇者がゴールしたら花火があがったり、
ゲームの中で少なからずプレイヤーの行動を褒めているそうです。
現実の世界では、足りない部分を強調されて、
補うようにと促されてばかりいる子供たちが、
ゲームの世界では良くやった、すごい、と褒められて
気持ちよいから続けるということだそうです。
この番組を見て、さすがゲームクリエイターは頭が良いなと驚きました。
よく考えれば、ゲームは不要なモノのような気がしますが、
明確な目標があり、一つづつ乗り越えていく過程を楽しみ、
充実感を覚えながら、最後は褒めてもらう仕組みは素晴らしいモノです。
ゲームクリエイターの目線を、
会社にも役立てられるのではないかと思いました。
会社だけでなく、家族とのコミュニケーションにも、
自分のコミュニケーションにも役立てていけるのではないかと、
ふと思った日でした。
ゲームクリエイターのお話を視ました。
製作側では、300時間どうしたら
集中して遊んでもらえるのかを考えて作っているそうです。
様々な遊びがある時代で、ゲームにはまってもらうために、
沢山の工夫をしているそうです。
100~200もある工夫の中から、
3つだけお話していました。
1つは、明確な目標設定でした。
子供たちがゲームをスタートさせてからすぐに、
どこに向かうのかが、明確になっているというのです。
お姫様を助けて、悪者を倒し、自国へ戻ってくる とか、
5万点獲得し、ボーナスステージをプレイするとか、
ストーリーとゴールが明確になって初めて、
プレイヤーは集中するのだと言っておりました。
2つめは、やりがいでした。
なんとか乗り越えられる高さの障害を用意し、
難しすぎず、簡単過ぎず、自分は頑張ったからできたと、
感じてもらう内容にしているそうです。
3つめは、褒めることでした。
ゲームでは何度も何度も、リプレイでゴール画面を再現したり、
勇者がゴールしたら花火があがったり、
ゲームの中で少なからずプレイヤーの行動を褒めているそうです。
現実の世界では、足りない部分を強調されて、
補うようにと促されてばかりいる子供たちが、
ゲームの世界では良くやった、すごい、と褒められて
気持ちよいから続けるということだそうです。
この番組を見て、さすがゲームクリエイターは頭が良いなと驚きました。
よく考えれば、ゲームは不要なモノのような気がしますが、
明確な目標があり、一つづつ乗り越えていく過程を楽しみ、
充実感を覚えながら、最後は褒めてもらう仕組みは素晴らしいモノです。
ゲームクリエイターの目線を、
会社にも役立てられるのではないかと思いました。
会社だけでなく、家族とのコミュニケーションにも、
自分のコミュニケーションにも役立てていけるのではないかと、
ふと思った日でした。