世界の料理、クッキングクラス

アメリカ・マレーシア・ヨルダン・ルーマニアの駐在経験を生かして世界のお料理教室を主催。

マクロビオティックとオーガニックの話

2021-12-20 09:33:34 | 健康な身体
こんにちは😃

曇りの東欧です☁

今日も寒い💦

あと2日で冬至ですね。

冬至が過ぎれば段々と日が長くなり、春に近づきますね😃

暖かい春が待ち遠しいです。



マクロビオティックって、聞いたことありますか?

動物性食品を摂らず、玄米菜食で身体を整える食事法です。

オーガニックの理念と同じ様に、環境と食物に基本を起き、これを重視した食事法です。

マクロビオティックでも、有機の野菜などを推奨しています。

10年ほど前にマクロビオティックに興味を持ち、少しの期間試してみたことがあります。

先日、たまたま和食のお店で持ち帰りを待っている時にお店に置かれていた「久司道夫のマクロビオティック入門編」が目に止まり、借りてきました。


この本を読み進めていく内に、マクロビオティックもオーガニックも、食べた物がその人の身体を作るという理念、添加物や農薬を摂らないという共通点があると、改めて思いました。

とても素晴らしい食事法であるマクロビオティックですが、10年前に試した時は、続かなかった。

お肉や乳製品を食べないのは平気でしたが、魚介類が好きだし、玄米があまり好きではなく、レシピを見て作った料理があまり美味しいと思えなくて、、、。

美味しくないと続かないですよね。

きっと調味料や素材にこだわれば、美味しい物が作れるかもしれませんね。

そして、マクロビオティックには陰陽などの細かい決まりがあるので、ズボラな私には合いませんでした。

でも、身体を整えることを考えたら、とても良い食事法だと思います。

マクロビオティックのレシピ本が手元にあるので、これを参考にアレンジしたりして、美味しいお料理に再度挑戦してみたいと思います。



15年ほど前に知り合った友人の娘さんが、酷いアトピーだった為、友人がなんとか治したいと色々と調べてマクロビオティックに出会い、徹底して食事を変えたら、娘さんのアトピーが綺麗に治り、その後何を食べてもアトピーが出なくなったそうです。

なので、アトピーやご病気を持っている方は、試してみる価値があると思います。

食べた物がその人の身体を作るのです。

私は美味しい物が食べたいし、身体を整え病気を予防したいので、オーガニックを選んでいます。

マクロビオティックの様に細かい決まりを実践しなくても、オーガニックの食材を食べるだけで、病気やアトピーやアレルギーか良くなると思うと、簡単なので私には合っていますし、誰にでもすぐに出来る健康法です😃

そしてオーガニックを選ぶことで、地球環境や動物保護や貧困撲滅にも協力している事になるなんて、素晴らしいと思います。

私の記事が、オーガニックを選ぶきっかけになってくれたら、嬉しいです😃



皆様、良い1日を、、、🌟







最新の画像もっと見る

コメントを投稿