とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

皇太子殿下  フランス公式訪問  パリにて[ジャポニカ2018] 日本文化の紹介  18/09/14金曜日 【追記予定あり】   【追加予定】あり

2018年09月15日 00時40分40秒 | 地理・歴史・外国(時事問題も含む)

【追記予定あり】

現地時間 9/13

皇太子さま パリで日本文化紹介行事に出席

続きを読む

皇太子さまは現地時間の13日、日本とフランスの友好160周年を記念して、開かれている「ジャポニスム2018」の行事に臨まれました。

はじめに、パリ市内の美術館を訪れ、江戸時代に活躍した絵師、伊藤若冲の作品展をご覧になりました。

皇太子さまは、皇居の三の丸尚蔵館から出展された若冲の代表作「動植綵絵」などを見て回り、鳥などを描いた色彩豊かな作品を熱心に鑑賞されていました。

このあと、午後8時半すぎからはパリのシンボル、エッフェル塔を日本風にライトアップする点灯式に出席されました。

皇太子さまがボタンを押されると、エッフェル塔が日本の国旗をイメージした赤と白に鮮やかに彩られ、その後、日本の美を表す満開の桜などが映し出されていきました。

皇太子さまは、これに先立って、記者団の取材に応じて今回の訪問を振り返り、「日仏間の相互理解がさらに深まることを心から願っておりますし、このたびの私の訪問が、そのための一助になるのであればと思っています」と話されました。

皇太子さまは、15日に帰国されます。

パリ訪問中の皇太子さま 大規模な若冲展ご鑑賞

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180914-00000006-ann-soci

9/14(金) 5:57配信      テレ朝  動画

 日仏友好160周年の行事に出席するためフランスのパリを訪問中の皇太子さまがヨーロッパで初めての開催となる大規模な伊藤若冲展を鑑賞されました。

 13日午後、プティ・パレ美術館を訪れた皇太子さまは近代日本の画家である若冲の代表作「動植綵絵」をご覧になりました。15日に帰国するのを前に今回の滞在を振り返り、「日本への高い関心を実感した」と述べられました。
 皇太子さま:「フランスの方々が日本に対して非常に高い関心を寄せて頂いていること、より多くの方が日本について知ろうとしておられることを大変、実感致しました」
 来年5月の即位を控え、皇太子として外国を訪問するのは最後になるとみられます

 

パリ訪問中の皇太子さま 大規模な若冲展ご鑑賞(18/09/14)

 

エッフェル塔のライトアップの点灯式

Japan's Crown Prince lights up the Eiffel Tower

 

バンビ @315bambi 2時間2時間前

 

 日本の次期天皇がヴェルサイユ宮殿を訪れる(ナレーションはフランス語)

Le futur empereur du Japon en visite à Versailles

 

関係者に声を掛けられる皇太子さま

時事通信 9/14(金) 11:42配信

シャイヨー劇場で歌舞伎公演の関係者に声を掛けられる皇太子さま。左端から中村七之助さん、2人目が中村獅童さん=13日、フランス・パリ(代表撮影)

時事通信社

最終更新:9/14(金) 12:36

皇太子さま、エッフェル塔に点灯 日仏友好160周年

9/14(金) 14:01配信  FNN   動画

フランスを公式訪問中の皇太子さまは、日仏友好160周年を記念した、エッフェル塔の点灯式に出席された。

皇太子さまは13日、パリ市内の劇場を訪れ、両国の友好160周年を記念したエッフェル塔の点灯式に臨まれた。

皇太子さまが点灯ボタンを押されると、エッフェル塔には、日の丸をはじめ、日本をテーマにした映像が浮かび上がった。

皇太子さまは、この前後に行われた歌舞伎公演も鑑賞され、一連の日程を終えて、14日に帰国の途に就かれる。

 皇太子さま 日本文化紹介イベント出席 仏

9/14(金) 10:26配信  日テレ   動画

フランスを公式訪問している皇太子さまが、日本文化を紹介するイベントに出席された。

フランスを訪問している皇太子さまは、帰国前日の現地時間13日、日本文化を紹介する「ジャポニスム2018」の美術展を鑑賞された。

皇太子さまが訪問されたのは、江戸時代の画家・伊藤若冲のヨーロッパで初めての大規模な美術展で、緻密に描かれた昆虫や植物を見ながら、「貴重ですね、大変素晴らしい」と、興味深く鑑賞されていた。

その後、中村獅童さんらが出演する歌舞伎の公演を鑑賞された。公演前に面会した皇太子さまは、「公演を楽しみにしています」と笑顔で握手をされていた。

この後、エッフェル塔ではイベントの開幕式が行われた。皇太子さまが点灯ボタンを押されると、雅楽の流れるなか、白く照らし出された鉄塔に真っ赤な太陽が昇っていく様子が表現され、エッフェル塔が日の丸カラーに染められた

 

皇太子さま、帰国の途に=フランス公式訪問を終え

9/14(金) 23:25配信

時事通信

 【パリ時事】皇太子さまは14日夕(日本時間同日夜)、フランス公式訪問を終え、政府専用機でパリのオルリ空港から帰国の途に就かれた。

 15日午前、羽田空港に到着する予定。 

最終更新:9/14(金) 23:25


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍総理大臣と石破元幹事長... | トップ | 政治に関するtwitter (18/09/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地理・歴史・外国(時事問題も含む)」カテゴリの最新記事