とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

コロラド先生のtwitterです(2)        2021/7/26月曜日            

2021年07月26日 23時00分17秒 | 感染症
 
先生、あくまで速報値ですがこの行政検査数で陽性者1763だった7/25についてどう見ればよろしいでしょうか?
んー待って、7/25の検査数もう出たの 陽性者数1763だったよね…???????????
 
 
本日発表分です 本日の陽性者は前週比197%の1429ですが、こちらの検査数はまだ不明です
 
 
②コロラド先生:まぁ、水曜日発表文までは分からないです。連休中と連休明けは混乱が酷いですから。とくに報告遅れが多いのですよ。水曜日でだいたい落ち着きます。 これは世界的にいえるのですが、ワクチン接種数なんて一週間は報告遅れで統計が乱れます。
 
なるほど、あまり慌てて騒ぎ立てるものではないですね、失礼いたしました しかしここにきて急に改心して検査数が2倍以上になったとも思えないので、引き続き慎重に推移を伺いたいところです
 
③コロラド先生:検査数は、とくに東京ではあとから大幅上方修正されますので、陽性者数発表の翌日でないと当てになりませんね。 結局このあたりもロジの弱さですよ。 OWIDでも日本は、検査数については陽性者数に1日遅れです。
 
 
④東京の統計をずっと追跡されているマキリンさんは、余りに酷い統計の報告遅れに、担当者を首にしろといつもつぶやいています口を開けて笑っている顔 
石垣のりこ後援会では、毎月1度、映画上映会、お茶会、国政報告会、勉強会などをひらいて、地域のことや日本、世界のことなどを話し合っています。コロナ禍でウェビナー開催が多くなり寂しさもありますが、今月もコロラド先生をお招きして開催します 後援会Webサイト https://sites.google.com/view/norikokuroneko/home/event

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリン ピック関連ニュース ... | トップ | 【天気予報】台風8号情報 関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感染症」カテゴリの最新記事