くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

AA、GAのミーティングについて

2016-11-21 06:45:22 | 日記





(-_-)チーン。。。。。


ブログ編集してたら、以前に苦労して書いた記事を間違って2つか3つ消してしまった。。。

はぁ。。。



仕方がない、書き直そう(-_-;)

以前にも見ていただいた方。ほとんど
同じ内容ですので御了承下さいm(__)m






ちぃ~暴といいます。



変な名前です。



私が入院中だった時に、同じ病棟の患者仲間の人が名付けてくれました。



………でも これから自分自身のアルコール依存症とギャンブル依存症からの回復に向けて、私が「底つき」を経験したあの頃のことをいつまでも忘れない為にも、この名前がいいかな…と思ってこのハンネ使わせてもらっています。






私は約3ヶ月間精神科病棟に入院していました。

病名は 「鬱症状」 「アルコール依存症」 「肝硬変」


…………退院後の現在は定期的に行われている自助グループ、または相互グループとよばれているグループのミーティングに出席しています。

今日はこのグループについて少しお話をさせていただければと思います。



AAはアルコホーリクス・アノニマス。GAはギャンブラーズ・アノニマス。を略した名称の自助グループ(相互グループ)です。

このグループは全国各地にあります。





知人や主治医の薦めもあり行ってみることにしましたが、正直はじめは 「なにそのグループ? 宗教? なんかカルト的な集まり? 」………みたいな偏見をすごくもって出席していたことを今でも覚えています。




このグループのミーティングでは「言いっぱなし、聞きっぱなし 」………といわれているスタイルで進行していきます。


その日会場に集まったメンバーが順番に、自分のアルコールやギャンブルに関する自分が末期だった頃のエピソード。または今感じていることなどを話し、他の人たちに聞いてもらう………というような感じです。

なお このミーティングはディスカッション(議論などの)形式ではないので、当事者本人が自分のことを語る上では他の誰からも意見や指摘を受けることもありません。


自分の順番が回ってきた時に、本人がなにも話したくない場合にはパスすることもできます。



私もミーティングに行き始めて間もない頃には、自分の順番が回ってくると何を話していいのか分からず、自分自身の話なのに、途中からなにを話しているのか解らなくなり支離滅裂な
事ばかり言っていたような気がします。(いまだにそうなのかもしれないけど💦)



またこのグループはアノニマス(アノニミティ)『無名の』……という意味ですが、匿名であることを大事にしているグループですので、本名を名乗りたくない場合は言う必要はありません。
(私も匿名を使っています)




私の通っているグループでのミーティングは週に1度開かれていますが、その日集まるメンバーも様々です。
…………ある人はミーティングが行われている会場まで足を運ぶのも困難に見えてしまうような障害を持つ人が居たり、仕事帰りのサラリーマン。ビジネススーツをビシッと着こなしていて、「どこが悪いの? この人?」 ………と思えてしまうような人もいたりします。




ミーティングや運営自体は会費制ではなく、各メンバーの献金によって成り立っています。料金を払う必要もありません。
会場に入ると大体メンバーがインスタントコーヒーと紙コップ。ポットなどを用意してくれてあります。(無い会場もあるのかなぁ………???)
私はそこで頂いているコーヒー代ぐらいは献金してきています☕。




そんな年齢や性別、学歴や職歴なども様々、暮らしている環境も違う人達の集まりですが、私や彼等にはたった一つだけ共通することがあります。




それは「この先……酒(アルコール)やスロット(他のギャンブル含む)をすることなく生きて行きたいと願う人たち」……であるということです。


まだ私の場合このミーティングには通い出してから日が浅く、ミーティングの本当の魅力などは解っていないのかもしれません。でもミーティングが終わりウチに帰ってきた後には 少しだけイロイロなことが前向きに考えられているような気がします。




それと





普通の方(健常者の方)からすると……

「なんでそんなことをしてまで、そんな場所まで行かなくてはやめられないの???」

……と思われると思います。



実は私もそう思っていました、ずーっと。


私も今回の入院を経験する前までは、やめてみようか…などと考えてみたこともなく「酒なんか止めようと思えばいつでもやめられるさ オレ様は~( ̄ー ̄) 」などと考えて今まで生きてきました。




しかし私のように医師から「あなたは○○依存症ですね。」………と診断されてしまう程の域まで行ってしまうと、これから先 自分ひとりの意思の力だけでは これから先やめ続けていくということは現実的には難しいようです。



酒を飲んだ時のなんとも言えない高揚感(酒に対する物質的依存)。 またはギャンブルでのありえないような快勝をしていた時の行動(行為的依存)を自分の脳ミソに一旦でも保存してしまうと、パソコンやスマホのデータのように簡単には削除することなどできず、自分で消したくても消すことができなくなってしまうようです。

困ったものです(-_-;)(冒頭に書いた出来事のように間違ってでも消してしまえればいいのに)



ミーティングで自らの話をすることや、人の話を聞くことにより 以前の狂っていた頃の自分の姿を思い出すこと。 そして同じような経験を持つ人との「共感」を持つということが回復に向けての一つのキモのようです。


その「共感」を分かち合える場所ということに関しては、やはりアルコールの問題を持っている人はAAや断酒会の会場へ。
ギャンブルの問題に関してはGA会場へ。

というように分けて会場へ行かないと、なかなか自分と同じ問題を分かち合うことはできません。

私のように2つの依存症を持つ場合(クロスアディクション)は、どちらかの一つのアディクション(嗜癖)からの回復をめざしていったほうが、良いようです。


私の場合ですが、回復を目指そうと思い始めたばかりの頃は、なにかとすべてのことに対して、妙に気分がハイテンションでいて、「どっちも一気に回復してみせる!」
………などと思いがちでした。しかしいくらグループに繋がり回復を目指していても、長く続けていくことができなければ本末転倒です。


何事も無理は禁物です。
ですが、自分が通いだしてみて、「いいかも」………と思えるようなミーティングでしたら継続して通ってみるのもアリではないかと思います。
継続は力なり とも言いますしね。






そんなミーティングですが…依存症になり自助グループに通うようになったことも私にとっては悪いことばかりではありません。


もちろん酒やギャンブルをやめて生きていく為にミーティングに通っているのもありますが、私にはもうひとつこの自助グループ(相互グループ)のミーティングに通ってみようと思った理由があります。




もうひとつの理由………

については、またの機会にでもお話したいと思います。







『なんだよ、もったいぶってんじゃね~よ~💢』


……………と思われた方、すみませんm(__)m




AA、GAの会場一覧をリンクしておきます


AAミーティング会場一覧




全国の会場/地区選択-GA日本ホームページ


※初めての方は各会場のスケジュールをご確認の上ご来場下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。