くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

侠飯

2016-11-19 16:01:08 | 日記


飯にするか………………( ̄ー ̄)





男の独り暮らし……
なにかとスーパーの惣菜で済ませがちな私。




だいたい一日に2食ぐらいしか食べてはいないけど、退院後は栄養バランスには少しは気を遣うようになりました。(病院の栄養士の方に気をつけるように言われているため。)



寒くなってきたここ最近、私的 簡単メニューはやはり 『鍋』です。


一人鍋。



今日は『オレ流 鍋シチュー』をご紹介させていただきます。




まず材料は

…………
…………
適当です。

…………
…………
その日スーパーへ行き、気になったものなどを適当に入れてます。

…………
…………
今日は鶏もも肉、ブロッコリー、玉ねぎ、じゃがいも、人参、しめじ。
(まぁ普通です)


…………
…………
具材をカットしたら、全部を土鍋にぶちこみます。
「 入れすぎだろ、これ(゜ロ゜))」 (まぁ、この辺も適当です💧)


…………
…………
ぶちこんだ具材を軽く炒めます。
(焦げないように。苦労しました💧)

……………
……………
軽く炒めたら水を入れ、土鍋に蓋をし沸騰するまで待ちます。

……………
……………
待っている間に「新聞紙とバスタオル」を用意して敷いておきます。 (注意:この上に熱い鍋を置くので、床下が焦げたりしないような場所で) (私は焦がした経験あり)


…………
…………
鍋が沸騰してきたら灰汁を取り、私の場合はルウを この時点で入れてしまいます。

かき混ぜルウが具材に絡んだら、蓋をして先程用意しておいた新聞紙とタオルで鍋を包み込みます。



……………
……………
……………
……………


この状態で一時間ほど放置します。

……………
……………
……………

開けてみます。






いい感じです。


………………
………………
………………
仕上げに牛乳を入れてから少し温めます。



シュールだ(-_-)💧…………


…………………
…………………
…………………

完成です。





…………………………… この方法だとガス代の節約にもなりますし、通常だと火が通りづらいジャガイモや人参などもしっかりと中までホクホクになってます。

しかもブロッコリーなどの煮崩れも抑えられます。


………………
………………
………………


最後まで観ていただき、ありがとうございましたm(__)m


………………
………………



それでは、いただきます🍴🙏








それにしても



作りすぎた💦💦





当分…シチュー漬けだな、こりゃ( ̄ー ̄)

ま、いっか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。