くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

通院日11月16日(水)

2016-11-16 23:44:37 | 日記
昨日は通院日だったので病院へ行ってきました。

現在私が定期的に通っているのは精神科外来。先生との診察は約5分~10分程度でおわります💧

いまのところ先生に私からはあまり話はないので大体こんな感じです↓



「どうですか○○さん最近は?」……と先生。





「相変わらず夜なかなか眠れません」……と私。




「そうですか。それはいけませんねー。
じゃまた同じ薬を出しておきますね。」
………と先生。
「………
…………


少しの沈黙のあと先生は………………
……………
……………



じゃ、 「また次回ということで」









……………って、『終わりかよ💧』

………と突っ込みの一つも入れたくなってしまうところですが、小心者の私には言うことができません。

因みにこの診察を受けるために現在は二週間に一度ですが、徒歩と電車で片道約一時間ぐらいかけて通院しております。



まぁ医師不足な世の中ですし、時短も必用な時代なのは理解しているつもりですが、もう少しこれからの回復に向けてのアドバイスなどが欲しい今日この頃……………

でも、メンタルにおいてはあまり優秀すぎる先生に診てもらっていると、頼りすぎてしまって本人の回復には妨げになる………みたいなことを書いてある人もいたような。
。。
微妙な感じです。






私の通っている病院にはOT(Occupational Therapy)という「こころの作業療法」とも言えるリハビリテーション施設があります。


………診察が終わり、薬をもらってから
まだ時間もあったので そのOTへ顔を出してきました。


ここでは 各個人で集中力をあげていくリハビリ(パソコン、パズル、木工、ストレッチ、手芸)などや、グループでの協調性を養っていくようなリハビリ(園芸、料理)があったりします。

私も入院中には同じ病棟の入院患者だった方に教えてもらいながら手鞠を作ったりしていました。

………アルコール依存症になり、入院することがなければ、………多分手芸など一生することなど無かったであろうと思います(笑)💧私が入院中に作った手鞠↓






この手鞠作りを教えてくれた師匠も私と同じくアルコール依存症で入院していましたが、無事退院していきました。




が、




「しかし、」現在またそのお方は入院していました。昨日このOTで面会してきました。


驚くべきことに、他にも「今回で3回目の入院だよ。」
とか「いやいや、オレは5回ぐらいかな」

…………とか平気でいっている人たちがざらにいるので、たまげます。

この病気の根深さを感じずにはいられません。

………………
………………
………………
酒を止めようと思ってもやめられなくて、再飲酒→また入院する人。

この先も酒を止めようとは全然考えていないけれども、とりあえず身体を休める為に一時的に療養している人。

…………同じ病気を抱えていても、一人一人それぞれの環境、考え方は様々です。



どれが正解だとか、不正解とか、もしかしたらそんなものはないのかもしれません。。。




そんなことを考えながら 帰路へ向かって歩いてきました




今日もいい天気です☀