カッパおだてりゃ木に登る

カッパが大きなハスの葉の上で、映画とかだらだら観ながら書いたよ。

特製ウニ入り階上(はしかみ)ラーメン

2010-03-04 | ランチ・めし
結構時間が出来たので
八戸駅の横にある「レストラン ユートリープラザ」で昼を食べた。

食べたのは、
特製ウニ入り階上(はしかみ)ラーメン。
はじめ「かいじょうらーめん」ってなんだろうと思った。
どうやら、地名で海胆の産地と言う話。

ベースは塩ラーメンで、トッピングはウニ・海藻3種類(わかめ+赤2種類+緑1種類)・ねぎ。
スープはなかなか旨かった。ウニの食感も良かったが、特に海草の食感が良かった。
この食感の良かった緑色の海草は何だろう。はてさて判らない。

ところでNetで調べてみたら、本当のはしかみラーメンは麺に海草が練りこんである緑麺らしい。
道の駅で出ているそうだが、向こうでは足がないけど、今度本物も食べてみたいな。

リンク
 青い森Blog 
 青い森BLOG 海藻ラーメン

 道の駅 はしかみ「レストラン アゼリー」
 道の駅 はしかみ|【レストラン アゼリー】

 ライター斎藤博之の仕事
 青森県のラーメン(3)三陸のラーメン ライター斎藤博之の仕事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿