shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

テレビ初観賞、「響け!ユーフォニアム2」(2016)(1)

2023-08-04 | アニメ
まずは余談から。

イーロン・マスクがTwitter社を買収したことが問題だろうか、
今年の春くらいから目障りな「プロモーション」のツイートが増えている。

通常読むツイートの4分の1、
多い時には3分の1が目障りな「プロモーション」のツイートであり、
それらはまるで船の航行を妨げる海藻・ヘドロやエチゼン(大型)クラゲみたいで
それらを「ミュート」「この広告に興味がない」、時に「ブロック」などしながら読まなければならないので
時間のロスが増えて増えて迷惑だ。

イーロン・マスクのバカ野郎!
なにが「X」だ!
時間を返せ!



では、本題。
----------------------------

実は、2023夏期アニメ最大の注目作。
(他にないんかい)
それだけに、2023春期アニメの反動は大きかった。
いやぁ~、今期はなんかここでは紹介するほどではないものばっかかな・・・

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』 PV第2弾



Hibike! Euphonium 2 Opening // 響け!ユーフォニアム2 (2016) OP



にもかかわらず、今回はTV再放送後を観ても
良いツイートが全くない。

すでにファンたる人はDVDを買ってしまって
BS12の再放送なんて見てない、
それよりも近日公開の『アンサンブルコンテスト』のほうが楽しみ、
なんて言う人ばかりなのだろうか・・・

そんなわけで今回、たいへん編集に苦労しました。
そんな中、お付き合いをされた方には感謝申し上げます。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』 第二回 予告



吹奏楽が好きで、一生懸命頑張ってきたのに、
 続けることが叶わなかった希美。
 どれだけ辛かったことか。

 彼女もまた「悔しくて死にそう」な思いをした一人なんですよね。

 やはり周りの環境・空気ってのがいかに大きいか思い知らせされます😓


 #響けユーフォニアム 2期2話(再放送)
 #anime_eupho」
   まぎ@メイン垢@mgsui_trp924·さんのツイートより。


「#響けユーフォニアム 2 二話。
 超絶クオリティワンダフォー水着回👙にアガがらない訳がないw

 #ユーフォ_アンコン では黄前ちゃんもそこ成長したとの噂。
 劇場一カ月きりましたね、楽しみ。
 その前に #君たちはどう生きるか だ。」
   つきよみ@永遠の絵師見習い@tsukiyomi_jp·さんのツイートより。



  イラストサイト「pixiv」より「麗奈」(2022. 6. 22.)by ぽてきち さん
  →高坂麗奈のビキニ姿…
   いやぁ、良い目の保養になったわぁ…😍


----------------------------

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』 第三回 予告



「『本気で全国行きたいなら、上手い人が吹くべき』
 『コンクールに出る以上は金がいい』

 中3のコンクール、
 高1の退部騒動、
 そして香織先輩のソロのこと、

 色々経験したからこそ複雑ではあるけど、
 優子自身も少しずつ変わってきたってことですね😊

  #響けユーフォニアム 2期3話(再放送)
  #anime_eupho」
   まぎ@メイン垢@mgsui_trp924·さんのツイートより。


「響け!ユーフォニアム2
 第3回 悩めるノクターン
 あらためて見ると、とてもキャラクターたちの表情が豊かな回。
 作画監督は池田和美さん。
 ますますアンコン編が楽しみになりました!」 
   いさば@isabaeupho·さんのツイートより。

----------------------------

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』 第四回 予告


「4話ホント神だった
 まぁ毎回凄いんだが」
  @user-se4ek6ws3v さんのコメント。


「#響けユーフォニアム2期
 4話『めざめるオーボエ』
 希美とみぞれの和解の回でもあるけど、
 同時に優子と夏紀の和解の回でもあったな。」
   @まか@firefly620409·さんのツイートより。


「#響けユーフォニアム 再放送2期EP4
 屈指の神回「めざめるオーボエ」

 それぞれの、不器用だけど直向きな感情がぶつかる
 ……毎回泣く😭

 のぞみぞは勿論、なかよし川も良いんだよねえ……
 これ見ると、リズと青い鳥を毎回見たくなっちゃう。」
   あか🦾🌂🧳💌@red_violetsnow·さんのツイートより。


「#響けユーフォニアム 2 第4話めざめるオーボエ
 よく分かりました。
 吉川優子先輩は、なるべくして部長になったと。
 大将の器ですね。」
  昼行灯(ひるあんどん)万太郎@nageado·さんのツイートより。


  イラストサイト「pixiv」より「kumiko」(2023. 7. 28. )by UsagiHop さん。
  久美子はやっぱり可愛いよ。

----------------------------

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』 第五回 予告


BS12 アニメ26枠ホームページ
  https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/euphonium-s2/page-euphonium-s2-005/

「わずか半年でここまで来たと言う、あすか先輩
 4月時点では、真面目に練習してて、
 それなりの腕のメインキャラって、10人少々しかいない
 メインじゃない人でも、そういう人もいたかも知れないが、
 多分半分ぐらいは初心者同然
 そう考えたら、確かに滝先生の手腕は凄いな」
  出久手大@qxiTvqfnAl9LTfv·さんのツイートより。


「優子「私たちは香織先輩と一緒に、全国に行くんです!」
 香織「行きましょう!みんなで、全国へ!」
 ここの一体感がたまらなく好きです😊

 裏で流れている「ダッタン人の踊り」も相まって凄く気持ちが昂るシーンです。
 #響けユーフォニアム 2期5話(再放送)」
   まぎ@メイン垢@mgsui_trp924·さんのツイートより。


「#響けユーフォニアム 2期 第5話
 大会前日、サブメンバーの葉月が言いました
 「全国に連れてって」
 「練習でやってきた事をそのまま出せばいい」と滝先生

 迎えた本番での演奏シーンは、
 京アニスタッフも共に戦っているかの様でした

 関わった全ての人の思いを胸に、
 北宇治は全国の切符を掴み取ったのです

   窓に反射る哀れな男@thelowtierchara·さんのツイートより。


「何度見ても素晴らしすぎる演奏シーンです。
 やはり三日月の舞は関西大会の演奏が一番好き。

 全国大会出場が懸かった緊張感のある演奏と、
 終わった後のみんなの高揚感に満ちた表情が最高です😊
 #響けユーフォニアム 2期5話(再放送)」

  まぎ@メイン垢@mgsui_trp924·さんのツイートより。

「BS12でやってる響け!ユーフォニアム2の再放送。
 自分は初見なのでただただ楽しく観させてもらってるんですが、
 5話 めっちゃ良かった✨
 鎧塚先輩の最後の言葉、素敵だった🥹

 あと、関係ないけど鎧塚先輩
 ゆるキャン△の志摩リンちゃんに雰囲気が似てて好きです笑」
  🌟@kamimoku004·さんのツイートより。
  →いや、自分はね、ゆるキャン△の志摩リンは「ぼっち・ざ・ろっく!」のリョウに似てると思ってました
   (なんの話や:笑)。


「この回演奏フルで見れて聴けるし
 cパートで全国決まる!って演出も良いし
 最高に好きなんだよね!😊」

  きりは@kiriha2759·さんのツイートより。


「俺も北宇治のみんなと一緒にガッツポーズしてしまった
 ただの視聴者だけどこっちまで嬉しくなる
  #響けユーフォニアム #anime_eupho」
  萌祭オンシ@MoeMoeOGATA·さんのツイートより。

----------------------------

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』 第六回 予告


「深夜の #響けユーフォニアム 2 第6話。
 決戦後の息抜き文化祭、萌メイド姿をちゃんと入れる辺り京アニらしいファンサ。
 後半は暗雲シリアス展開。
 私達の大勝利を前半5話でやっちゃってどうするのかと思ったら、
 これからが本当のドラマの始まりなのです。」
   つきよみ@永遠の絵師見習い@tsukiyomi_jp·さんのツイートより。



さあ、今BS12で放送中の「響け!ユーフォニアム2」を
放送後ツイートしませんか?
今なら当ブログで採用率高いですよぉ(笑)。

2023年7月22日付訪問者数:151名様
お付き合いいただき、ありがとうございました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR貨物「2024年問題」に商機... | TOP | 核バランスと憎悪を超えて~... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ