生物見遊散歩

「生物」を「見」て「遊」ぶ「散歩」を「(生)物見遊散(歩)」と呼んで、「自然観察」を楽しんで行こう。

信太の森

2019年05月27日 | 日記
JR阪和線の信太山駅から山側です。

このマップの一部を歩きました。



伯太神社です。



丸笠山古墳と書いてあります。



惣ヶ池です。



この池の周囲は歩けます。

チョウです。









イトトンボです。





自然道から眺めた惣ヶ池です。



ガです。





こんな自然道です。



バッタもいました。



テングチョウかな。



更に自然道です。



シオヤトンボかな。



惣ヶ池湿地の案内図です。

ここは、大阪府下で最大の湿地群だそうです。



湿地です。



シオカラトンボがいました。



これは♀かな。



湿地群の別の池です。



ガです。





カメムシです。



これはサトキマダラジャノメかな。



市街地にある惣ヶ池公園です。





ハマキガかな。



聖神社です。



鏡池です。



葛の葉伝説が描かれています。





聖神社のもう一つの鳥居です。



中央寺です。



熊野街道が通っています。



ここからはJR北信太駅が直ぐになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢ヶ峯・第二豊田川沿い | トップ | 石津川沿い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事