うましかなもの

HPは常に1。
得意技は緊張。
属性は小心者。
養護教諭(正採)目指して奮闘中。

届。

2005年12月04日 13時36分07秒 | 養護教諭
なんとか。
卒研まとまりそうな予感。※あくまで予感

実習校でのお別れ。
子どもは泣きました。

お別れの日、朝からずっと笑顔で。
ほっとした反面、ちょっと不安だったり。
ずっとひっついてくることに心配したりしてました。

帰りの会の時間になって。
4月の実習のとき担当させてもらったクラスにあいさつに行き。
一緒に行こうと誘っても、やっぱり教室には入れなくて。
戻ってきてみたら。
泣いてました。

いつも、声を上げて泣く子が。
押し殺したような泣き方で、しくしくと。

「悲しくなったの」

彼女の言葉が嬉しかったです。
きっと、泣かないでおこうと決めてたのだとわかって。

けれど。
帰りは、明るく笑顔で手を振ってくれました。

「そのままのあなたで大丈夫。
 頑張り屋さんだから、そんなに頑張らなくていいよ」

伝えることができて良かったと思います。
明るくお互いが笑顔で、しかも私が見送る形でお別れができて良かったと思います。

背中を見送ることができて、私は幸せ者です。

がんばっていることを紙に書き出してくれて。
その中に、「友達と遊ぶこと」と書いてあるのを見つけて。

「みんなの輪に入りたい」

という思いがずっとあったのは知ってたから。
思わず泣きそうになりました。

大丈夫。

泣いても笑える力がちゃんとついてるから。

前の一時的なお別れのときは声を上げて泣いて。
私の腕を離せなくて。
泣いて、泣いて。
やっとの思いで離しても。
泣いて家まで帰って、家でも泣いてたんだってね。
お母さんから聞いたよ。
そんなあなたが泣いても、お別れのときは笑って大きく手を振って。
友達と歩いて帰っていったから。

未熟な先生だったのに。
慕ってくれてありがとう。
これからもっと素敵な出会いにめぐまれることを、ずっと祈っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうm(__)m (マリーコ)
2005-12-04 22:06:26
その母子が自分と娘に重なるから、涙が出ました。

未熟な先生だからいいんだよ~!

自分が未熟じゃないって思ってる先生ーでなくても人には人の気持ちは理解できないかも。



北野武さんか誰かが言ってたけど「もう80くらいの偉いご老人が、私なんてまだまだです。もっと勉強したいって言ったの聞いて頭が下がった」って。笑い話だけど、感動もしました。

いつまでもそんな人でいたいですね。



あー。来春にはうちの娘も今の先生とのお別れが来るんだな。。。

娘もその子みたいにしっかりお別れできたらいいな。



ナミさんの先生っぷりに拍手を贈りたいですありがとね
返信する
Re: (ナミ)
2005-12-05 10:11:45
【マリーコさん】



大丈夫ですよ

私たちはいろいろな経験をしてるから、

先を予測して色々なことから子どもたちを守ってあげたくなるけれど。

でも、その予測できるのは、私たちもその経験をしてるからできることで。



かわいい子には旅をさせろ、じゃないですけど。

今回の実習の中で。

良くも悪くも。

子どもが経験したことを周りがどうフォローするかだと思いました。



私はマリーコさんなら親子で「別れ」を良い経験にできると思っております



今回の実習中。

何度もほめてもらい、拍手してもらい、とても励みになりました。

こちらこそありがとうございます



返信する