うましかなもの

HPは常に1。
得意技は緊張。
属性は小心者。
養護教諭(正採)目指して奮闘中。

伝えたかったこと。

2006年08月14日 21時02分23秒 | ぼやきごと
一昨日。
彼氏くんが我が家に滞在していったわけなんです。

そして。
試験結果が出たのもその辺りなんです。

職場恋愛、職場恋愛とうるさく言っているので。
彼氏くんが先生なのはもうモロバレなんですが。
あちらも講師なんですよね。
昨年の教採では、二人ともさくっと落ちてるんです。

今年。
彼氏くん、実はダメだったんです。
うちに来たときも。

「塾の講師やりながら、とか。他の職業も考えようかな」

とぼやいてたんですよ。
わたしは、なんて言っていいかわからなくて。
今日、海に行こうって言ってたのは、実は結果が出る前に言ってたことで。

「今日は無理そう…」

とドタキャンしてきたのも。
何かわたしといるのがつらいのかなーとか思ってしまって。
今日1日ずーっと考えてたわけなんです。

わたしは、何て言えばよかった?どうすればよかった?

と。

彼は。
わたしはひとりの男としてより先に、「先生」として見ているのですが。
講師なんですけれど。
すごいいい先生なんです。

わたしはまだ経験が浅いので。
どんな先生がいい先生なのか、なんてうまく言えませんが。

子どもと接する姿勢が大好きで。
見習えるところは見習おうとこっちが思うくらい。

人は言葉で伝えることができる動物なのに。
言葉で何かを伝えられる人は少なくて。
それでも、彼は自分の経験をしっかりとした言葉で持っていて。

わたしはそれを子どもたちに伝えてほしい。

言葉で何かを伝えることができる先生。

すごいと思う。
必要なことだと思う。

それだけじゃだめなのは重々承知なんだけれど。

教採。
たかが教採。

人格を否定されてるわけじゃない。

落ち込む気持ちはよくわかるけれど。
わたしはあなたに教師になってほしい。

という思いを伝えたくて。
一生懸命言葉にしてみたけれど。

ちゃんと伝わったかはわからなくて。
ドキドキしてます。

普段から言葉で伝えようとしてない証拠。
わたしもがんばらなくちゃ。

最新の画像もっと見る