日々是好日!

日常の出来事など、とりとめもなく、気が向き次第ときどき、思いつくままに・・・。

福岡まで往復1500Kmドライブ!!

2019-02-22 20:53:49 | 旅行
2月20日から2泊3日でドライブに行きました。

福岡は太宰府へ、
7世紀に置かれた地方行政機関の跡があります。





今は礎石を残すのみ、



その規模は広大だったようです。

平安時代前期に都から左遷されて赴任したのが、

「菅原道真」公で、
この地で失意のうち生涯を終えました。

太宰府天満宮は道真公を祭神とする天満宮の一つです。



「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

都を離れるにつけ詠まれた歌ですが、



その梅が一夜にして、
太宰府に飛んで来たとされる「飛梅」てす。



太宰府天満宮と九州国立博物館は、
エスカレーターとトンネルで繋がっています。



建物は巨大で、
九州を中心に旧石器時代から近世まで、
まとまりのない常設展示のみ観賞しました。

宮島の厳島神社に立ち寄り、





海に浮かぶ社殿の優美をしばし体感して帰途につきました。

神戸JCTから高槻JCTまでの新名神高速道路を初めて走りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿