日々是好日!

日常の出来事など、とりとめもなく、気が向き次第ときどき、思いつくままに・・・。

7月7日(日)カミーノ デル ノルテ(北の道)42日目

2019-07-08 08:27:34 | 2019 カミーノ デル サンティアゴ(北の道)
雨の成田へ戻ってきました。

殺風景な空港です。

電車で羽田へ移動しようと地下駅へ降りて、
どの電車にどう切符を買って良いのか分からないので、
ボランティアに聞きました。

日本語は流石に通じます。
「JRより京成が早くて安い」と、
彼は親切に券売機に連れて行ってくれ、
やっと切符を購入してホームへ、

ホームで駅員に聞くとさらに階下とのこと、

切符には相互乗り入れのためか、
小さい券面にゴチャゴチャ記されていて、
これで羽田はOkですねと別の駅員に確認すると、
「スーパーなんちゃらは、
ホーム端の券売機でさらに購入の必要がある」と、
そこで歩きはじめたら駅員が追いかけてきて、
「この電車ならその切符で乗れます」

羽田で改札を出ようとするとストップ、
清算せよとの指示があり、
清算機に切符を入れると、
この清算は窓口にて清算するよう指示され、
改札の係員は計算機で計算してくれました。

何とも不思議なシステムです。
おおく説明は掲示されています、
そこには日本語、英語、中国語が記され、
きちんと端から端まで読めば分かるでしようが、
システムとすれば理解できません。

たかだか4週間の離日でボケが進んだようです。

オリンピックが心配です。

とんだグチてしたが、
旅はおわりました。
車窓からの山河は美しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿