日々是好日!

日常の出来事など、とりとめもなく、気が向き次第ときどき、思いつくままに・・・。

黒部渓谷パノラマ展望ツアー

2018-10-21 19:48:08 | 旅行
「黒部渓谷パノラマ展望ツアー」目的に、
2泊3日のドライブに行ってきました。



10月19日(金)

高速道路で北に向かうほどに、
空模様あやしく雨も降ったり止んだりに、
宇奈月はすつかり雨でした。



温泉旅館の窓からの眺めです。

20日(土)

黒部渓谷鉄道の駅からの出発です。



トロッコ電車で欅平へ、

欅平でさらにツアー限定の専用列車で、
竪坑エレベーター前まで移動します。

その前に参加者はヘルメットを着用します。



竪坑エレベーターは昭和14年完成、
黒部川第三発電所の取水ダムの「仙人谷ダム」などに、
資材運搬のための施設で200mの高さがあります。

資材はエレベーター上部から上部トンネルを経由して、
建設現場に運ばれたそうです。



今も現役の凸型機関車

われわれは上部トンネルをの開口部から山道をたどり、
パノラマ展望台に向かいます。



生憎の天気で展望がききません。
後立山連峰の山頂部が見えるはずなのですが、

山々の色付きもイマイチでした。



上部トンネルに「黒部川第四発電所ゆきのりば」
とあるように、
軌道は途中までですがトンネルは黒四まで、
高熱隧道を経て繋がっています。
昭和の10年代に、
戦時体制にあった故に、
また数多くの犠牲の上に、
この様な大規模開発が成されました。

これが戦後の「黒四ダム」建設に繋がります。

巨大プロジェクトの一端に触れる一日でした。

21日(日)

風邪のため、
途中の福井に宿を取り、
「恐竜博物館」と「東尋坊」へ行きました。











昨日までとは打って変わった好天気です。

おまけに恐竜博物館の入場料が無料です。

行楽日和に賑わっていました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿