たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

HAPPY HALLOWEEN♪

2009年10月31日 | 北海道の祭・イベント


今年もハロウィンがやってきましたね。

そんなこんなで、先週の日曜日、
ジャック・オ・ランタン(Jack-o’-lantern)の作り方を教わってきました。


まずは、上を切るか下を切るか決めて、
ペンで薄く線を引いたら蓋の部分を切ります。

私は、下を切ることにしました。

まっすぐに切ると上の部分が滑って
落ちてしまう可能性があるということで、
ギザギザに切っていきます。


日本のカボチャより実が薄く、そこまで硬くもないので、
切るのはあまり大変ではありませんでした。

が、中のもじゃもじゃを取るのが一苦労。
大きなスプーンで実を削りつつ掻き出します。


頑張ってここまで綺麗に出来ました。

あとはどんな顔にするか考え、
紙にデザインを書いたら、
カボチャのどの部分に顔を描くか決めて、
蛍光ペンで薄く下書きしていきます。

線が書けたら、いよいよ顔を切り出します!
これも思っていたより簡単♪
ほぼ下書き通りに切ることが出来ました。


顔が出来たら、光が通り易いように、
切り口付近を斜めに削ります。
(って説明分かり辛いですよね・・・)


続いて、後ろの方に、
キャンドルの煙が抜けるように穴を開けます。

私は画像みたいな感じで遊んでみました♪

また、底がボコボコでキャンドルが置けない場合、
底を削って平らにします。


最後に、蓋と本体のどことどこを合わせたら良いか
すぐわかるように目立たないところに、
マジックで目印(縦線でOK)をつけたら完成♪


さっそくキャンドルを点してみました。


電気を消すとこんな感じ。
う~ん、可愛い

人気ブログランキングへ
↑応援クリックよろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~^^ (こっぺ)
2009-10-31 08:34:27
ぷぷぷーさん器用なんですね
尊敬です

このランタンはこうやって作っているんですねギザギザに切るのも結構大変そう。。。私なら、途中で断念するだろうなぁ
返信する
⇒こっぺさん (ぷぷぷー)
2009-11-01 01:00:01
実はあんまり器用じゃないんですが、
これは思ったより上手く出来たので、
我ながら素晴らしい出来だわ~
な~んて思っちゃったりなんかして

切るのは意外に簡単でしたよ~
中身を掻き出すのが一番の山場でした
でも、とにかく、楽しくて、
時間が経つのがあっという間でしたよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。