たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

スープカリー喰堂 吉田商店

2006年07月29日 | スープカレー*カレー

 
復活後、第一弾は、いきなり辛口かも・・・。
函館で有名なスープカレー屋さん「吉田商店」についてです。

今年のゴールデンウィークに行ったのですが、
開店前から既に列が出来ていました。
さすが、人気店!

 
店内は凝っていて面白い雰囲気♪

が、奥の席に案内されたのが運のつきか、
注文をしようと店員さんに声をかけても、
少々お待ち下さいといったまま帰ってこない。

まだかなぁと首を長くして待っていると、
後からどんどんお客さんが入ってきて、あっと言う間に満席に。
そして、その後から来たお客さんが次々と注文してるよ・・・。

別の店員さんを呼んでも、奥だからか、なかなか来てくれないし、
せっかく開店前から並んだのに意味なし。

混んでたから仕方ないのかなぁ・・・。

 
今回、頼んだのはこちら。
「やわらかチキンレッグカレー」(750円)と
マンゴーラッシー(クーポンでサービス♪)です。

辛さは“0”から“7”まであり、“2”から有料でした。
私は、辛さ“3”(50円)にしてみました。
最初は辛いかなぁと思ったのですが、途中から物足りない感じに。

スープはかなりあっさり系で、
こってり好きの私にはちょっと物足りませんでした。
スープカレーというより、何か別の美味しいスープと言う感じ。
もっとスパイス感が欲しかったです。
辛さ“3”というのが中途半端だったのでしょうか?

なんというか、御飯があまり進まない味でした。
というか、正直なところ、スープもそんなに進みませんでした。
残念ながら私の好みではなかったので・・・。
同行者もイマイチ好みではなかったようです。

具では、ご飯に添えてあった“のり”が面白くて良かったです。
同行者からもらった“揚げ餃子”もちょっと美味しかったです。
“やわらかチキン”は、名前の通り柔らかく、大きかったです。
味は普通。
ブロッコリーは茎までばっちり入っているのが、
私の好みではなかったです。

わざわざ、函館まで行ってスープカレーを食べなくても
良かったかなぁというのが全体的な感想。

私たちと同じくらいに店を出た人たちも
イマイチというような感想を言いながら去って行きました。

けっこう評判が良いみたいですが、
私にはその良さがわかりませんでした。
ネットでの評判を見て期待し過ぎていたのかも・・・。

もしかしたら、ゴールデンウィークで混んでいて、
いつもより味が落ちていたなんてことはあり得るでしょうか?

それとも、好みか、そうでないかが、
大きく分かれるお店なのでしょうか?
皆様のご感想もぜひお聞かせくださいませ~。

■スープカリー喰堂 吉田商店
*函館市新川町24-2
*0138-27-1270
*市電「千歳町」電停から徒歩1分
*JR函館駅から車で5分
*駐車場あり  (10台)

北海道blogランキングへ
↑参加しています。よろしくお願い致します♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 復活 (T→M)
2006-07-30 21:48:43
人気ある観光地の観光客相手の店って

時折接客がなっていないことがありますねえ。

僕も何回か気分を悪くしたことがありました。

まあ、それはともかく…。

復活第一弾!おめでとうございます。
返信する
>T→Mさん (ぷぷぷー)
2006-07-31 19:51:52
コメントありがとうございます♪



ここのお店は、気分が悪くなるという感じではなかったのですが、

「せっかく並んだのに・・・」と悲しくなりました。

同じ位にお店に入った人たちは、

私たちが注文する頃には、もう食べ終わってましたから。

時間の限られた旅行中には痛いロスでした



もしかしたら、ゴールデンウィークっていうのが、

良くなかったのかもしれませんね・・・。

いつもより混んで対応しきれなかったのかなぁ、

とか思ったりもしましたが、どうなのでしょう。
返信する
Unknown (九賀コリン)
2006-08-05 18:34:06
スープカレーを食べたことがないコリンです。

あれはご飯にかけちゃうものなのでしょうか。

それともご飯とは別個に食べるものなのでしょうか。

なんとなく後者かなとは思うのですが、人によっては前者をチョイスする場合もあるのかなと思ったのです。
返信する
>九賀コリンさん (ぷぷぷー)
2006-08-07 23:05:53
初めまして!

コメントありがとうございます♪



スープカレーを食べたことがないということは、

コリンさんは道外の方でしょうか?

ブログを少しばかり見せて頂きましたが、

その辺のことはわかりませんでした・・・。

何はともあれ、キャラクターが素敵ですね☆



スープカレーの食べ方は決まってはいないとは思いますが、

私は以前は、スプーンにご飯をすくい、スープにひたして食べる派でした。

今は、ご飯→スープ→ご飯→スープと交互に行く派です。



あまり見かけませんが、スープにご飯を入れちゃう人もいるそうです。



スープカレーは、奥が深いです。
返信する
(=゜ω゜)ノ (函館人)
2006-08-12 11:07:38
はじめまして。僕も実はGWに行きました(会ったかもw)。

ご指摘の通り、ここはいつも混んでいて、またスタッフが全員かなり若いこともあり、

接客面では少し厳しい指摘も必要かと思います。

スープは薄味で、ご飯がやや黄色みを帯びて少し味がついてるのが特徴です。

これがファンに高く評価されていて、ネットを見ると絶賛の声が飛び交っています。

僕も初心者なので、ここのスープカレーは美味しいのかなと思います。



こってり派、ゆったりと食べたい派にはあまりおすすめできないのかもしれませんね。

ぷぷぷーさんのような意見も必要だと思いました。
返信する
>函館人さん (ぷぷぷー)
2006-08-13 15:38:45
初めまして!

温かいコメントありがとうございます。



スープカレーってお店によって本当に様々ですよね。

残念ながら、吉田商店は私の好みではなかったのですが、

やはりファンの方は多いのですネ。



ラーメンで言うと、塩味的存在のスープカレー

なのかなぁと、なんとなく思ったりしました。

(下手なたとえですみません・・・)



ちなみに、私はこってり系味噌ラーメンが好きです♪
返信する
同感です! (nagin)
2009-07-23 08:40:00
はじめまして。
最近、札幌から函館へ引っ越したnaginです。

私も正直、ぷぷぷーさんとおんなじ感想でした。
そんなに混んでいない時に食べましたが、それほど
美味しいとは思いませんでした。
ネットで騒がれているほどではないように思います。

札幌にいた時と同様、函館のスープカレー屋も
沢山食べ歩いていますが、中にはとんでもなく
美味しいお店があります。これに懲りずぜひまた
食べにきてくださいm(__)m。
返信する
⇒naginさん (ぷぷぷー)
2009-07-23 16:46:02
はじめまして
コメントありがとうございます

同じ感想の方がいるなんて嬉しいです

函館には年に1度行けるかどうかなのですが、
今度、行く時は、naginさんのブログを
参考にさせて頂きますね~

まあ、私は、大抵、連れていってもらう立場なので、
行きたいところに行けるかはわからないのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。