たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

化繊の長襦袢を洗うの巻

2011年06月10日 | エコ・モノ・キモノ・ライフ


ばあちゃん(母方の祖母)にもらった長襦袢です。
長襦袢:着物の中に着るヤツです。)

ずっと仕舞い込んであったらしくちょっと臭いが気になったのと
少し大きめの染みがあったので思い切って洗ってみることに。

きちんと畳んだ状態でネットに入れて、
おしゃれ着洗いに15分漬けた後軽く押し洗い。

途端に水がみどり色に~。
でも、色落ちは想定内なので気にしないw

数回ゆすいだ後、洗濯機で3分程脱水してから、
1番の山場アイロンがけに取りかかります。

布の面積が広いだけに大変だけど、
作りが平面的なのでブラウスとかよりはアイロンかけ易い気がする。
しかも化繊だったので乾きやすいししわも伸ばしやすくて◎

というのも前にオークションで落とした
綿の長襦袢を洗ったことがあるのですが、
とにかく扱うのが大変で・・・、あれは泣きそうになりました

そんなに大変な思いしたのに、
なんか着物の中に着たらもっさりした感じになるので、
全く持って使えな~い!!

いつかリメイクしようと思っているのですが、
いつになるやら・・・・

人気ブログランキングへ
北海道blogランキングに参加しています。
1日1回クリックして頂けるとやる気が出てきます♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。