*from my room*

コンポストバッグモニターを
やることになりました!

食費節約小作戦!その後…

2023-01-19 17:18:25 | *暮らし*工夫・節約

長らく放置している当ブログ(^^;)
そういえば、去年アップした食費節約小作戦!のその後をお伝えしていなかったな…と。

参考までに以前の食費の推移はこちら
そして、夫婦2人暮らしになってからの食費が以下。

食材 32600円 (16300円/人)
米 1000円 (500円/人)
(昼)コンビニ・惣菜 4300円 (2150円/人)
(夕)外食・ほか弁など 700円 (350円/人)
合計 38600円 (19300円)

そして、以前アップした小作戦に新たに加えてみたのが、

5と0の付く日はなるべく買い物に行く作戦。

相変わらず1日置きに買い物に行くことが多いけれど、
行ける時はなるべく5と0の付く日に行くように。

というのも、私はいつもイオンに買い物に行くので、0の付く日は5%OFF!
なので、この日に調味料や保存の効くものをなるべく買うようにしてみた。

ところが、夫の給料日は21日。
20日の5%OFFをみすみす見過ごすわけにはいかーん!ということで、
家計簿の締め日を19日に前倒しして(給与はまだ振り込まれていないけれど)
前借という形で生活費を下ろし、20日に思う存分…じゃなくてこの1ヶ月の間に必要な物を購入することに。

そして、なるべく使わないようにしていたマイバスケットも
(発泡スチロールトレーや缶、ペットボトルがどんどんたまってしまう。
私は飲料はほぼ買わないので、缶もペットボトルもほぼ夫のものだけど)
買い物が多くなる0の付く日に持って行くようにした。

そして、5の付く日はwaonポイントが2倍。
それから、15日はGGカードだと5%OFF。
知ってはいたけど面倒で先延ばしにしていたGGカードへの切り替えも
カウンターに持って行ってやっとやってもらった。

それから、前からやっていた1ヶ月を4週に分けて大まかに予算を立てること。
それを4等分するのではなく、前半の2週は多め(20日30日のため)、後半の2週は少なめに設定。
そうすると、前半多めに買っても予算オーバーしないし、
後半は残高少ないから残り物活用しようとかカレーにしようとかある程度調整もできる。

ということで、結果は。

食材 30800円 (15400円/人) 
 720円 (360円/人
(昼)コンビニ・惣菜 4130円 (2065円/人)
(夕)外食・ほか弁など 1300円 (650円/人)
合計 36950円 (18475円)

食材費 1800円減! 
なかなかすごいんじゃないかな。

米代 280円減! 
朝はパン、昼ご飯(私だけ)、夜は私はご飯食べないので、実際お米はなかなか減らない。
それに、たまに実家からお米をもらったりするので、たまにしか買わない。
しかも、これって十六穀米も入ってるから。(1袋で2ヶ月くらい持つかなー)

しかし、昼のコンビニ、総菜、デザートなどについてはあまり変わらず、
夕食の外食・弁当に至っては600円増加してしまっている。
うーん、ここはちょっと楽したいなーという思いが捨てきれず…。まいっかー。

で、合計金額は1650円減!
この数字が多いのか少ないのかわからなけれど、
この何もかもが値上がりしている昨今、減っただけでもすごいんじゃないか!
それに自分のできる範囲で無理せず
(1週間分のメニュー考えるとか、週一しか買い物行かないとかは私に無理(^^;)
結果出せたし。
あとはこれを持続できるように頑張ろ。

(但し、お出かけした時の外食分についてはレジャー費に含めています。
そんなことはたまーにしかないし、食費に響くから…と気にしたくないので)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿