*from my room*

コンポストバッグモニターを
やることになりました!

コンポストバッグ、重いんですけど

2023-09-06 14:15:14 | コンポストバッグモニター
コンポストバッグモニターを始めて1ヶ月。
においが気になったり、虫がわくこともなく。
一旦おさまったカビがまた出て来たりはしたけど、
特に問題はなさそう。
なので、これは順調にいっているということでいいんだろうかと思いつつも

バッグ、めっちゃ重くない?

そこで、量ってみたら5.6kg。
そりゃ重いわ…ていうか、最初の重さがわからんなー。

ちなみに、今まで投入した生ごみの量を集計したら、約4kg。
(一日平均約127kg)

これってちゃんと分解されてるのかなーと思って調べたら、
中がもあっと温度上がってる感じがするのは
微生物が働いている証拠だそうな。
じゃぁ、分解はしてるんだ。

気になる場合は、米ぬかや糖分、発酵促進剤を入れてみるのもいいそうな。
(米のとぎ汁は一回追加で入れてみたけど)
もう少し動物性の生ごみも入れた方がいいのかな。
たまに鶏皮や肉の脂身を入れたりもするけど。

何が正解かはよくわからないけど、
とりあえずもう少し様子を見てみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿