*from my room*

コンポストバッグモニターを
やることになりました!

*帆布いろいろ*

2014-06-23 09:23:27 | *ハンドメイド*素材
母の日に長女が送ってきてくれた帆布の端切れセット。

春休みに尾道に旅行に行った時に立ち寄った工房尾道帆布。
そこで、私が端切れセットを買おうかどうか迷い、
結局やめっちゃったのを覚えていて、わざわざ送ってくれました。



とりあえず全部出して、色別に並べてみました。
何を作ろうかな~。



デジカメ用のケースが欲しいと思っていたので、
作ろうかな…と思っていたら、
長女がiPhoneケースが欲しいというので、
作ってみるつもりです。
長女の好きなオレンジを使ってね(^^)

*ハンドメイド品の収納*

2013-02-10 21:48:14 | *ハンドメイド*素材
週末は、なかなかミシンに向かう時間がとれず…。

でも、ハンドメイドの道具や生地を和室のローテーブルの上に出しっぱなしで、
それをどうにかしなくちゃ…とずっと思っていて。
だけど、新たに棚とか買うのは嫌だしなぁ~と思っていたら、
そう言えば2階にあったよ!と。

思い立ったが吉日!それを早速運び、セッティングしたら、こんな風になりました。
あっそう言えば、ビフォー撮るの忘れたわ(^^;)



元々は、一番下のコの字型の棚だけでその上に物を載せてたんだけど、
それだけじゃ収納量が足りなくて。
(ほんとは、布を整理すれば入るはずなんだけど…、それがなかなかできない(^^;)

そこで、コの字型の棚の上に2階から持ってきた棚を載せてみた。
(これって実は、元々食器棚や本棚の上に乗せる耐震用のつっぱり棚なんだけど、
うちではサイズ的には合わず、ばらして使ってた物)

しかし、引き戸だから、何だか雰囲気的にいまひとつ。
それに、いつも使っているかご(これに針山とか、チャコペン、ハサミなどよく使う物を入れていて、手作りにとりかかる時は、まずこれを出すところから始まります)を収納しようとしたら、奥行きが無理…。
これを入れると、引き戸が閉まらない。向きを横にすればいいんだけど…、そうすると収納力に問題が…。

そこで、その引き戸は閉めずに布で目隠ししてみました。
箱の中には、タグやテープ、ひも、ボタンなどの副資材が入っています。



そしての、その右側にはローテーブルの上に出しっぱなしだった生地を収納。
こうやって重ねておけば、どんな生地があるかすぐわかるしね。



こうやって見ると、だいぶすっきりしたなぁ~という感じだけど、
実は、ざざっとかたづけただけで、中はまだごちゃごちゃなままです(ーー;)。
写ってない所には、端切れが入ったかごとかあるし、それも整理しないとなぁ~。

収納スペースの上には、作った作品達を掛けてみました。

明日もミシンの前には座れそうにないし、休みが明けてからかなぁ。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*春夏布、到着*

2013-02-04 11:52:07 | *ハンドメイド*素材
生地の在庫がなくなってきたので、新しい生地をswanyさんに注文。
今日、届きました。
袋を開ける瞬間は、いつもドキドキします。
お気に入りのvento、またまた注文しちゃいました。
色合いは、春や夏を意識して、選んでみました。



スワニープロデュースの人気の麻♪生地巾110cm麻100%生地の厚さ=やや厚地Vento
スワニープロデュースの人気の麻♪生地巾105cm麻100%生地の厚さ=やや厚地Vento

そして、これまたいつものリネンワッシャーと、
ちょっと変わったドット柄いろいろ。
ドットがカラフルなのにうるさくなくて、かわいいでしょ。
それから、トリコロールカラーのテープがかわいかったので、それも購入。



スワニープロデュース人気のリネンワッシャー♪生地巾105cm麻100%生地の厚さ=普通Linen Hareine
スワニープロデュース♪生地巾110cm綿85%麻15%生地の厚さ=普通Standard Dot Multi
ナチュラル・アンティーク系にオススメ♪麻素材の可愛いトリコロールテープです!リネンテープ ...

すぐ形にしたい…とはやる気持ちを抑えつつ、
まずは印をつけてから(無地の生地は、表裏がわからなくなっちゃうので)、水通しです。



さて、この子達は何に化けるのでしょうか(笑)
お楽しみに(^^)


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*素材いろいろ*

2013-01-28 10:45:26 | *ハンドメイド*素材
今日は、私がよく使っている生地のご紹介です。

swany(スワニー)さんでお買い物することが多いのですが、
よく購入するのが少し厚手のリネン、vento。
ちょっとざっくりした感じなので、カジュアルなトートバッグなどによく使います。



そして、柔らかめの質感のリネンワッシャー。
これはバッグはもちろんティッシュケースなどの小物、洋服も作ったりします。




どちらもカラーも豊富で、色合いも素敵なので、おすすめです。
他にもいろんな素材だったり、花柄やストライプなど
様々な生地が置いてありますので、
興味のある方はこちらからどうぞ~(^^)/
  ↓


マイギャラリーはこちら。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)