*from my room*

コンポストバッグモニターを
やることになりました!

コンポストプロジェクトに挑戦!

2023-07-31 17:48:49 | コンポストバッグモニター
放置ブログですが、久々の更新!
毎日暑い日が続いていますが、
庭に植えていたピーマンがやっと収穫できました\(^o^)/
小ぶりですが、4個!



実は、ピーマンの苗と一緒になすの苗も買ってきて植えたんですが、
(奥がピーマン、手前がなす)
なすの方はほとんど成長している感じがない(^^;)
なんでだよー。



それから、トマトも暑さのせいかバテ気味で(ていうか枯れ気味やし)。
実はこのトマト、苗を買って来たものではなく…
野菜の皮などの生ごみをプランターの土にただただぶっこんでかき混ぜるという
超ズボラ生ごみ大作戦の結果、
いつの間にか芽を出していたもの。



実は長年、生ごみのニオイやコバエ問題はずーっと気になっていて、
十数年前は生ごみ処理機(電気で乾燥させるやつ)に挑戦。
これがキッチンに置いていたらまぁまぁ音がするし、
しかもけっこう発熱するんで夏がたまらんし、電気代も気になる。
生ごみは実際カラッカラに乾燥するけれど、
たい肥として使うにはいまいちだった。
ということで、故障したのをきっかけにやめてしまった。

そして、3年ほど前から生ごみ冷蔵(凍)庫保管大作戦でしのいでた。
→過去記事はこちら
これでニオイもコバエも全く気にならない生活だったんだけど、
結局、えっちらおっちらゴミ出しに行かないといけない生活は変わらず。

そこで、ゴミ出しの回数を減らすために
超ズボラ生ごみ大作戦をやってみたが、
やはりコバエがたかってしまったので、暑くなる前に撤収!
というか、花壇の土に混ぜ込みました。

そして、また冷蔵(凍)庫保管大作戦に戻り、特に問題はなかったんだけれど、
そういえば自治体の広報に、生ごみをトートバッグに入れるとかいうやつ(うろ覚え)が
載ってたよなーと引っ張り出してみたら、おーっ無料でもらえるやん!
SNSとかで発信とかおもしろそうやんと申し込んでみたら、
当選の連絡来た。
ていうか、先月の広報なのに応募する人が少ないんかな(おいっ)

ということで、今度はコンポストプロジェクト作戦に挑戦です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿