旅客機にガンマ線被曝のリスク?(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース
アルファ線はヘリウムの原子核、ベータ線は電子、ガンマ線は光量子が、それぞれ原子核解変時に生じたものですが。
ガンマ線の強度を、胸部X線のそれと比較するのはどちらも光量子線被曝と云う意味では適切ですね。
まあ、もの凄く長時間にわたって連続する雷雨があるような時は航空機もあんまり飛びはしないでしょうから。
毎日旅客機に搭乗するようなハードなビジネスマンでも、1生にそう何度も経験することではないでしょう、そんな被曝は。
CTに換算すれば数十回分ですし。
たいしたことはありません。
ずるず は、旅客機に乗り続けると思っています(たとえば、郷里に帰るのには旅客船と云う手段もあるし、雷雨の多い地方ですけど)。
一般の旅行でもね、
以上。
アルファ線はヘリウムの原子核、ベータ線は電子、ガンマ線は光量子が、それぞれ原子核解変時に生じたものですが。
ガンマ線の強度を、胸部X線のそれと比較するのはどちらも光量子線被曝と云う意味では適切ですね。
まあ、もの凄く長時間にわたって連続する雷雨があるような時は航空機もあんまり飛びはしないでしょうから。
毎日旅客機に搭乗するようなハードなビジネスマンでも、1生にそう何度も経験することではないでしょう、そんな被曝は。
CTに換算すれば数十回分ですし。
たいしたことはありません。
ずるず は、旅客機に乗り続けると思っています(たとえば、郷里に帰るのには旅客船と云う手段もあるし、雷雨の多い地方ですけど)。
一般の旅行でもね、
以上。