ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

あれれ・・・^^; しまった!!!

2023-10-20 | スケッチ

 

うかうかしている間に10月になってしまいました。

しかももう半ば・・・

いやもう、云うなれば月末近し!!焦っちゃうなぁ

 

来桃里と私の日常は変わりなく、10歳のネコらしくのんびりと過ごす愛猫の姿を、来年60歳の私が日々愛でるという構図が出来上がっております。

それはそれで幸せな日々です 

 

 

朝はこの場所でうねうねゴロゴロ・・・

毎朝、かかさず

 

 

落ち着くニョ

 

先日、このうねうね・・・にどれくらいの時間を費やすのか見守っておりましたら、なんと1時間余りも・・・うねうね、ゴロゴロ、ぺろぺろ、少し休憩をはさみつつ、うねうね、ゴロゴロ・・・

延々と・・・

 

 

昼下がりも日向ぼっこ

これまた延々と・・・

 

 

来桃里のお気に入りの場所のひとつ・・・

廊下(トイレの前)。

陽当たりがすこぶるいいのです。

 

 

のんびりと身だしなみを整える・・・

 

 

ちょっと座るとすかさず膝に来るのも変わらない習慣で♪

この日は後頭部マッサージ付き

 

 

目いっぱい手を伸ばして撮っております!

 

 

相変わらずの下手な写真ですが、この夏はずいぶんと同じような膝の上写真を撮ったんですよ~

やっぱり上達はしなかったけれど、まぁ、自分では満足しています。

 

 

ポートレートって機能で撮ると、背景がぼけてくれるので、いろいろ不都合なものが隠れてくれていい塩梅!

 

 

こうなるともう私も身動きが取れません

 

さてね、本日はうれしかった出来事を書きますね。もうちょっとお付き合いくださいませ

それはうちに時折通ってくる黒猫さんのことなんですが・・・うちでは「きくちゃん」と呼んでいる外猫さん。真っ黒な体で目が黄色い菊のようにきれいなネコさん。なので「きくちゃん」と名付けて呼びかけていました。

おしゃべりで太っていてフレンドリー。

 

 

フレンドリーとは云えすりすりしたり撫でたりのスキンシップはできなかった・・・

ご飯をねだるわけでもなく、パトロールの途中で立ち寄って季節の挨拶を交わして帰る・・・って感じのふれあい。

うちの玄関先まで階段を上って来て「うにゃうにゃニャオニャオ」話して帰っていくきくちゃん。

この通いネコさんのことは、たま~にブログで書いてきたのですが、もしかして覚えのある方もいらっしゃるかなぁ・・・

 

 

じつは・・・ひょんなことから私の息子が話をしてきたのです!この黒猫さんをずっと見守ってお世話している方と!!!

なんときくちゃんは「しろちゃん」というお名前で、御年18歳!!!お世話されているとは云え、外ネコさんで18歳って凄いと思うんです!!

息子曰く、お世話なさっている方と話をしている間、その女性にすりすりして足元から離れず撫でてもらっていたと・・・

外ネコさんたちの猫生は5年・・・と、そう認識がありましたが、ここ数年、近所の外猫さんやうちの通いネコさんたちを見ていると、もっとずっと長生きしていると感じていました。

それにしても18歳は凄い!!

きっとそれはきくちゃん・・・じゃなくてしろちゃんをお世話している方のように、地域ネコさんの存在を守り、お世話されている方々のおかげなのだと思います。

しろちゃんが今年の夏の初めにうちに寄ってくれた時、少し足元が危なかったように見えた・・・

でもでも、まだまだ!!元気でいてほしい!そしてまたうちの玄関先に寄ってほしいなぁと待っているのです。

その時は何て呼ぼうかな・・・そっと「しろちゃん」って呼んだら驚くかしら

ちょっと嬉しい出来事、書きたくて書いちゃいました

長々とお付き合いくださってありがとうございました

 

 

 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする