今日は牛丼で我慢の表丹沢115km

本日はMERLINで表丹沢を走って来た。

朝は5時半起き。発売してすぐに買ったにもかかわらずずっと放置していた「1Q84」を30分ほど布団のなかで読みすすめる。そして布団から出た後は、録画したもののまだ見切れていないツール・ド・フランドルを軽い朝食を食べながらしばらく観戦。残り距離50kmあたりまで見たところで、「このままだと走りに行かなくなる」と危機感を覚え、7時45分に家を出た。フランドルの残りは帰宅してからストレッチでもしながら見ることにしよう。

今日のコースは日向林道~浅間山林道~ヤビツ峠~菩提峠。半日程度で楽しめて、ツーリング気分も味わえて、練習にもなる。特別なモチベーションがない限り、休みの日の自転車はなるべく半日程度まででと思っている今の僕にはかなりありがたいコースである。

房総サバンナで少し体が目覚めたのか、今日はかなり体が軽く楽に感じた。日向林道ではフレームの堅さからくると思われるペダリングの重さをやはり感じたのだけれども、しばらく走ったらそれもだんだんと気にならなくなった。

浅間山林道を抜けて、蓑毛のバス停からヤビツ峠までは少し負荷をあげて走ってみた。まだ40分切りには遠い状態だと思うけれど、ここ最近では一番いい感じで峠まで走れた。もっともTTモードで名古木から走って来たときと比較することなんてもちろんできないわけだけど。

ヤビツ峠からはかなり久々に、そしてMERLINでははじめて菩提峠へ。ここは距離短い割には以前よりきつく感じたかも。

菩提峠からは表丹沢林道経由で表ヤビツへ戻り菜の花台へ。青空でなかったのが少し残念だったけれど、とてもきれいに桜が咲いておりました。

いつも気持ち良く走れることの多い名古木からのゆるやかな下り坂は、残念ながら向かい風。下ハン持って、少し抑え気味に軽いギアをまわしながらR134に戻ってきた。

ここ最近丹沢方面に出かけた帰りにはほぼ必ず二郎か二郎系のラーメンを食べていたけれども、今日は頑張って我慢。昼食がてら、腰越の吉野家で割引中の牛丼並と味噌汁それからコールスローを食べるにとどめておいた。ついでに走行中の補給は前日スーパーで買ったどら焼1個。なんだ僕もやればできるんだと思った。

もっとも、今日二郎を控えたかわりに、昨夜藤沢でしっかり小豚を食べていたりするわけで・・・。申しわけありません、あいすみません。

そうそう腰越の吉野家でひとつショックなことが。なんとなく携帯でJoeさんのブログをのぞいたら、朝途中で見るのをやめたフランドルの結果が・・・。帰ってからの楽しみだったのに。もちろんJoeさんが悪いわけではないけれども、ちょっぴりショックでございました。私が迂闊でした。ひとりで二郎を食べに行った罰があたったか?

吉野家で昼食を食べ終えたあとは、鎌倉までのんびり走行。やっぱり、いつもより調子良かったのか13時15分には家に戻ってくることができた。MERLINで山方面へ走りにいったなかで、今日が一番楽しく走れたと思う。

帰宅後は予定通り、ストレッチをしながらフランドルの残りを観戦。結果がわかってしまったとはいえ、しっかり最後まで楽しんだ(笑)。やっぱり北のクラッシックは面白い。

本日の走行距離115.43km
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« さらにでかく... 来年は大崎公... »

なんでx3 (Joe)
2010-04-10 16:12:50
なんでそこまで見て最後まで見ないの!
なんでそのタイミングで私の所を覗くの!
なんで一人で二郎食べに行くの!
なんて今となってみれば何を言ってもしょうがありませんが・・・(笑)

一応結果は書いてませんが・・・だめ?
お楽しみを奪っちゃってごめんね。

罰があたったのだと思いました (yuzito)
2010-04-12 07:59:54
□Joeさん

最後まで見たら間違いなく走りに行かなくなると思ったので・・・
ブログ見たときは「うわっ!」って感じでした。即効で閉じたのですが、間に合いませんでした(笑)
藤沢の二郎、豚がかなり関内に近くなってましたよ。
味が濃すぎるのがちと気になりましたがうまかったです!
また行きましょうね~

僕なら (モリ)
2010-04-12 09:57:39
最後まで見たら走らずにはいられなくなる...
そんな大興奮のレースでした。

良いですね~半日で林道満喫のライド(^^

yuzitoさんが並盛りって...

昼頃までに (yuzito)
2010-04-12 11:45:01
□モリさん

昼頃には戻ってきたかったので「このままだとまずい」と思いました。確かに大興奮だっただけにちゃんと走りに行って良かったと思いました。刺激受けて走りたくなったはいいものの、時間的に走れないという展開だとちょっとモヤモヤしそうですものね(笑)

このコースはホントなかなか良いと思います。TT回避できますしwww

ラーメンは量多いほうが嬉しいですが、牛丼はほぼ並盛りです。ご飯ものより麺類のほうが吸引力強いです。