猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

横浜の雨は口だけ番長。

2008年07月26日 05時51分08秒 | 

ここのところ毎日。

猛烈な暑さが続いているが......

 

もう、すんげ~暑いので、せめて目に涼やかな、こちらの模様を。
こちら、青海波(せいがいは)は、そう、例のアレ。

 

TVの天気予報では、やはり毎日、この猛暑の予報と共に、
「明日は夕方から夜以降、急激な強い雨が降る可能性があります」
と、まるでお決まりかのように、同じセリフを繰り返している。

 

刺し子ふきん第二弾。
これはゴンザ用♪

 

.....が。

ここのところの神奈川県、横浜周辺が
『急な強い雨』に見舞われたことなどなく。

わが畑でも日々、土が乾いてゆく。

 

こちらは一昨日の畑上空。

 

夕方になると、少し雲が厚くなるものの.....
雨が降るには至らない理由はいったいなんなのか?

そして。

例えば雨が降ったとしても、いや、予報だけではあっても、
本来であれば『夕立』であったものが、
夜、夜中にずれこむというのはいったいどうしてなのだろうか?

 

今年の土用丑の日は、外で食べてみました♪
(あっ、だからちゃあこにうなぎ食わせてない!)

 

昨年の今頃の記事を見返してみれば、
この時期はすでに台風に見舞われたり、
夕立に驚いたりしている様子が写真つきで残っているが.....
今年は何かが違う。

すご~く違う。

 

こちらも涼しげなケーキはC3のもの。
『マンゴーのムース』

 

だいいち、我が畑だけでいえば、植物たちの成長も著しく遅く、
ゴーヤなどは、昨年の同じ時期の半分ほどしか、
蔓を伸ばしていないときているから、
なにやら不安になってくる。

それに。

天下無敵の雨女と呼ばれた私が、
表へ出ても雨が降らないとは何事か!?ということだ(笑)

 

うぎゃああああ~っ!!やっ、やられた!
この穴はカラスだな~~~~(泣)
色づいてはいないものの、もうほんのり甘いこのすいか。
カラスには格好の水分補給源だったろう。
でも二箇所だけ突いてやめているのは、
「ちっ!たいして甘くねぇぜ」という贅沢な理由からなのか!?
うう、仕方ないから皮の部分だけ漬物にしたよぅ。

 

だいたいねぇ。
梅雨だって梅雨明け宣言をはっきり出さず、
あとになって、「梅雨明けしたと思われる」なんて、
曖昧な発表をした気象庁。

とにかく、今、少しでも雨が降ってくれないと、
畑が干上がる前に、チャリで毎日せっせと水を運ぶ
私のほうが干上がってしまうと、そう危機感を抱いている次第である。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み特別企画 「夏だ!カ... | トップ | 赤レンガで。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かおかしい (GONCYA)
2008-07-26 10:20:40
こっちも、雨、降らないんだよなあ。
お隣の香川なんて、昨年の数%らしい。
こうなると必ず「吉野川の水おくれ~」って
言われるんだよなあ。
そりゃあ、川は誰のものでもないし、
もちろん喜んで持っていってもらうわけだけど、
その清流・吉野川さえ干上がる勢いだもの。

この暑さといい、何だかおかしいよなあ。
みんなそう思ってると思うけど、
やっぱり相棒みたいに畑とかやってると
ますますその思いを強くするんじゃないかな。

刺し子。
大好き。
本当に見てるだけでさわやかだし、
手仕事のぬくもりがあるよなあ。
オレもやってみようかなあ。

というわけで「ウナギで話題の街」から
GONCYAがお送りしました(爆)
返信する
やっぱり変なんだよね? (まきまき)
2008-07-26 11:59:53
こちらも同じく鰻で話題の県、愛知県より(笑)
ある番組の気象予報士が、今年は梅雨明けを宣言するのがとても難しかったって言ってる。
梅雨といっても、降れば思いきりバケツをひっくり返して視界が悪くなるほどの雨が降ったりもしたけど、そんなのは稀で、雨が少ない東海地方だったな…。
台風も、こんな早い時期にくるのって最初驚いただけでとんとご無沙汰。
台風だって、自分の住む土地じゃなくたって深刻な被害を受けるようなことはもちろん望まないし、あまり続いて農作物やレジャー産業が被害を受けるようなことはあってはならないけど、昔からの自然現象だもの。やはり例年のように「普通には」あるべきなんだよね。
引っ越したから漠然としか感じてなかったけど、やっぱり今年は何か変なんだね…。

スイカ、見事に大きくなったのにもったいない!
この1つはゴンザ君の大好きなお漬物になる運命なのね。

刺し子、私も可愛いって見惚れちゃった。
暑くて日中は外にも出られないしね、私も何か作ってみようかな~?
erimaちゃんの影響で、日本の主婦の一部に刺し子旋風吹き荒れるか?(笑)
返信する
追伸 (まきまき)
2008-07-26 12:03:24

ものすごーく真剣な面持ちで自転車カッ飛ばしてたら、トイレ我慢してるのかと思われちゃうよ~。
返信する
おかしいよなぁ。 (erima)
2008-07-29 01:12:30
GONCYA様

そうかぁ。
四国も雨、降ってないんだな。
なんかおかしいよなぁ。
日照りに悩む地域もあれば、連日の大雨や突風で大きな被害を受けている地域もある。
バランスというものがまったく失われているんだな。

いや、実際、畑とblogを同時進行している俺には、昨年の畑の様子や変化と今年のそれを正確に比較することが出来て、ものすごい危機感を覚えるんだ。
特にこの一週間は、「激しい夕立がくる」と連日言われていながら、その時間にはかすかにゴロゴロと雷の音がするだけで、雨は降らず、すぐにそれが去ってゆくから気持ちが悪い。
とにかく、何かがおかしいことだけは確かだ。

で、刺し子だが、これは不器用の代表選手みたいな俺でも楽しく出来るくらいだから、器用になんでも縫い上げる相棒ならプロ級のものが作れるんじゃないかな。
何より、ちくちく無心になれる(笑)あの時間は、なにやら精神衛生上にもいい。
いや、なんなら恨みつらみをこめてひと針ひと針縫うのも楽しそうだが(爆)

...あ、うなぎ(爆)
専門店で食べたんだけど...大丈夫だよな?(笑)
返信する
そうか。 (erima)
2008-07-29 01:19:55
まきまき様

そういえば愛知県はうなぎが名産だよね。
今は九州のものが主流になってきているという話もあるけど、ゴンザが名古屋の友人宅に行った際には、みんなでひつまぶしを食べたと言ってたし、やっぱり本場なんだね。

今年の横浜は、本当に雨が少なくって、ここのところ毎日「夕立がくる」って言われながら、来ない。
かと思えば、他の件では雨で被害の甚大なところもあるし...
ホント、「あるべきものがなくなって、なかったものが過剰に増えていっている」のが今なんだと思う。

ちなみに、畑に残ったすいかちゃんには昨日、厳重にネットがかけられました(笑)
あと、今日のレディス4はなんと!刺し子特集だったのよ~。
マジで来たか、刺し子ブームが(爆)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事