猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

新・呼び合う人々。

2007年11月06日 03時05分49秒 | ハ~プニング!

日曜日のこと。
素晴らしいお天気に誘われて、またもや自転車でお出かけしてみました。

初めはあてどもなくふらふら、のつもりで.....。

しかし、空はあまりに青く、「せっかくだからみなとみらい方面へ足を伸ばそう」と、二人、ペダルを漕ぎ進めることに早々と決定。

 

いんや~、スカッと気持ちいい!

 

と、赤レンガ倉庫の前を通りがかると、案の定、こんなものが開催されておりました。
(赤レンガ前では年中、実に様々なイベントが催されているよう)

 

ふるさとフェア2007

 

全国の名産品や美味しいものの屋台が並んだこのイベント。

周囲を見渡せば大変な賑わいで、みなそれぞれ、自分のお眼鏡にかなった『美味しいもの』の器を抱え、舌鼓を打っています。

もちろん、食いしん坊の我々がこれを見逃すはずもなく.....

 

たまこんにゃくの煮物♪
これは群馬県のブースのだったが、実は私の母の田舎
米沢・上杉神社周辺でもたまこんの煮物が売られていて、これが絶品!
ちょっと味の薄いコイツを食べながら
「ああ、上杉神社のが食べたいね」と呟いた我々だった(笑)

こちらは手長ダコの入ったたこ焼き
私はたこ焼きに目がないが.....
やっぱりこれも近所の屋台のほうが美味かった(笑)

 

さっそく会場をぐるぐる回っては、あーでもないこーでもないと物色します。

と、あまりにいい匂いに誘われてその元を辿ってみると.....

 

焼き牡蠣

 

私が『大好きなのに生を食べると3度に1度は当たってしまう』牡蠣の、焼いたのを発見!
いや~、この匂いを嗅いだらね、もう食べずにいられますかって話です!

ええ、ええ、もちろん食いました。
一応『焼き牡蠣』だし。
(でもけっこう半生だったけど・笑)

ああ、久々のお味のなんて嬉しいこと.....♪

しかし、いつまでも浸ってはいられません。
なにせ、我々を待っている食べ物はこれだけではないはずですからね~(笑)

 

鎌倉ハム
この厚切りのビジュアルにやられて.....
(きっとハム男・ちびくんも黙っちゃいまい・笑)

まんまと買ってしまいました(笑)
でもこれで300円はお得かも~♪

 

我々はその後も会場内のパトロールを続け、ひとまずお腹が落ち着くと、ようやくその場を後にしたのでした。

 

モツ煮込み~♪美味い!!

赤レンガ倉庫の敷地内にはこんなものもあります

 

しかし実は再び自転車にまたがった時点になっても、次の目的地をまだ決めていなかった我々。

のんびりぷらぷらペダルを踏みながら、あーでもないこーでもないと話し合い、結果『イリヤ・カバコフ展』のものと一緒に『さかなのはなぢ』のツマ様から頂いた『宋元仏画展』のチケットがあるので、それを見に行こうということに決定!

 

『再開発』の名の下に、もうすぐ消える懐かしい風景

 

なにしろ、赤レンガ倉庫から、展覧会が開かれている県立歴史博物館はほど近くにあるし、頂いたチケットもしっかり持っている。

我々はすぐに目的地に到着し、興味深く臓物がその腹に収められていたという仏像など眺め(布製の臓物も)、満足して会場を後にしようとしました。

 

この倉庫ももうすぐ取り壊されます

 

と!

ゴンザを途中で見失った私が一人で出口付近をウロウロしていると.....
こちらを少し気にしながら見ている一組のカップルが。

そして、「あの~、もし人違いだったらごめんなさい。もしかしてerimaさん?」と、とても感じの良い女性が声をかけてくるではあ~りませんか!

『も、も、も、も、もしかしてツマ様!?』

なんという偶然!
なんというタイミング!
それに、なぜ面識のない私のことを『erima』と!?

頭の中で駆け巡る様々な驚きと、同時にお会いできた嬉しさに挙動不審になる私(爆)

ツマ様とオット様は「これから会場に入るところ」ということで、あまり長くお話は出来なかったのだけど、予期せぬ(いや、実は少し予感はあったんだけど)、偶然の出会いならぬ偶然の初対面に、テンションは上がる上がる上がる(笑)

何しろ、お二人ともとっても素敵な方で、笑顔が優しいオット様と、私がイメージしていたとおりの、品のある美人なツマ様を前に、私は舞い上がるばかり。

先に会場を出て日向ぼっこをしていたゴンザも、私に「ちょっとちょっとツマ様とオット様だよ~」と、いきなり引っ張られ、目がまんまる(笑)

いや~、でも、こんなに嬉しい偶然って本当にあるんですねぇ。

もし、あのときツマ様が声をかけてくださらなかったら、そのまますれ違っていたかもしれないのだし。
私があと一幅の軸に長く見入っていたとしても、やはりそう。

本当に不思議で嬉しい出来事。

でも、たぶんねぇ。
私がいつもblogで見せているような汚い格好をしていなければ、ツマ様も顔も見たことのない私のことを、『もしかしてerimaさんかしら?』とは思わなかったと思う。
(よくぞこの日も汚い格好をしていたerima!でかしたぞ!爆)

ツマ様~!
声をかけて下さって本当にありがとうございました~♪
(そして、これからご鑑賞というときに騒がしくはしゃいでしまってすみません~)

次はぜひ、ご一緒に美味しい物でも食べましょうね!

あ~、楽しい日曜日だった♪♪

 

久しぶりに、今はもう閉店したゴンザの前職場の前を通ってみた
ここはかつてほの暗い中に浮かび上がる素敵な場所だった。
閉店した今も、店のプレートは残り、外観はそのままだけど
周辺はマンションが乱立し、廃墟となったホテルも暗い駐車場も今はない。
香の漂ってくるこの階段を地下に下り、私はゴンザと出逢った
今は違う借主に物置にされているのか、この乱雑さが哀しい

ゴンザと出逢った頃にこの店の前で。
お店がなくなったのも哀しいけれど、時間って残酷だなぁと、今現在。
自分のお腹周りの肉を見ながら、小ジワを見ながらそう思う(爆)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ええぇえ~?? | トップ | 禁断の愛の小箱 north and west »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然?必然? (いなひこ)
2007-11-06 10:35:01
いやぁ~素晴らしい出会いでしたね。
読んでて、 驚くとともに本当出会うべくして出会ったんだナァと思いました。だってちょと何かがあったら、erimaさんがチョロってよそ見をしたり、こけたりしてたら、会えなかったんだものね。やっぱり、必然だったんだね。美味しい物もたべて、素敵な出会いも出来て、いい日でしたね。

ちょっとお知らせ・・・。
東名の海老名インターの「ねぎたこ焼き」 美味しいです。
鎌倉ハム あんな厚切りで、¥300 やす~~い。
返信する
呼び合う仲 (GONCYA)
2007-11-06 14:22:11
「奇跡のような偶然」は、
もはやそれだけで偶然ではない。
いなひこさんがおっしゃるように、
きっと、何かに呼び寄せられるようにして
会ったのだと思う。
そう、相棒とこのヒョウ柄のコートのように(爆)。

相棒よ。
オレはここまでヒョウ柄が似合う女は、
尼崎商店街を闊歩するおばちゃん以外見たことがない(笑)。
頼むから、こっちへ来るときはそんな格好してくれるなよ。
山から何かが下りてきたと勘違いした猟師が
相棒を撃ち抜いたら困るから。

しかし、どこで売ってんだべ?こういう服(爆)
3万回ぐらい生まれ変わったら
オレも着れるかなあ……




返信する
ツマでございます。 (ツマ)
2007-11-07 01:11:15
先日は、偶然にもお会いできてとても嬉しかったです。
それにしても、こんな風にベタ褒めされると恥ずかしくてコメントが書きづらいではないですか…。

もしかしたらいつかどこかで偶然にお目にかかれるのではないかと思っていましたが、その日がこんなに早く来るとは思ってもいませんでした。いえ、秋はきっといろいろ楽しい予定がおありだと思いましたがチケットを押しつけましたし、日曜日は自転車で出かけるとブログに伏線も張っておきましたので、もしかしたら、という気持ちもどこかにありましたが。いやぁ、意を決して声をおかけして本当に良かったです。後で冷静になってから思いましたが、仏画展などうっちゃって、お茶でも何でも、その先のサイクリングでも、ご一緒するべきでした。失礼しました。緊張しまくってました。

自転車4台をバックに記念写真を撮り忘れたのが残念です。あ、しかし、スポーティーかつファッショナブルな(「汚い格好」って、どこが(笑))美男美女カップルと一緒に写るのは勇気が要りますね。ゴンザさんがあまりにイイ男過ぎて、ご挨拶しながら緊張でギクシャクしてしまったし。それに、私、10歩下がってもerimaさんより顔がでかく写る気がします。
返信する
バブルップルの片割れ (まきまき)
2007-11-07 02:11:24
この前の日曜日は本当にいい天気だったね!
好天に浮かれ自転車をチャリチャリ漕いだのはerima&ゴンザ夫婦だけじゃないのよ~。
偶然にも私達も海辺へと自転車を走らせたの。
でも、さすがに川崎からみなとみらいへ行く体力もなく、私達が向かった先は羽田空港。
わが家のベランダからも恐らく羽田へ行き来する飛行機が上空を飛んでいるのが見えるんだけど、もっと間近で見ようかってことになって。
飛行機を見るの、結構好きなの♪

それにしても、おいしい物を察知する野生の勘は見事!
今回ばかりはおいしさに若干の疑問を抱くメニューもあったようだけど、焼き牡蠣とブリッと肉厚なハム、モツ煮込みは本当においしそう。
今年は残暑が厳しかったせいか、長崎などの牡蠣は壊滅的な状態らしいから、お安い牡蠣は迷わず胃袋に入れるべし!よ。
けど、当たらなくて良かったね。

ツマ様、オット様との偶然の出逢い。
これはもう奇跡のような出逢い!
天気が悪かったとしても、ふるさとフェアでもう一品食べていても、この出逢いはなかったんだもの。
すごいなー。
互いに引かれあい、呼びあったんだね~。
次回はおいしい物を囲んでゆっくりとお喋りできるといいね。

あぁぁ、このバブルの香りを残すコート。
こんな派手なコートを着こなせるのは、私の知人にはerimaちゃんをおいて他にいない!
コートに負けないほどのゴージャス、且つ人目を引く派手な美貌の持ち主(爆)。
まさに女豹のような女!
今日、お仕事先で一緒だったAちゃんの妹さんが、以前にerimaちゃんとCKのKさん(だっけ?)の2ショット写真を見て「バブルップル(バブル+カップル)」という名言を残したのを思い出した(爆)。

最近では私もすっかりめっきりジーンズ+スニーカースタイルが板に付いちゃって、例のお仕事に行く時以外はお洒落というものをすっかり忘れておりまする…。
返信する
本当に! (erima)
2007-11-07 04:54:03
いなひこ様

いなひこ様がおっしゃるように、ほんの少しのよそ見やつまづきがあれば出会えていなかった、あのすごい『偶然』。
人生には「本当にこんなことが!?」ってことが幾度かあるんですね~。
こんな嬉しい驚愕なら、何度でも大歓迎だなぁ♪

海老名インターの「ねぎたこ焼き」。
教えて下さってありがとうございます!
食べに行きたいなぁ~♪
...あっ!
今週、納骨の行き帰りに海老名を通ることを今思い出しましたっ!
帰りに買い食いしてもゴンザ母は許してくれるでしょうか...?(笑)
返信する
ではあとはパンチパーマをあてるだけだな。 (erima)
2007-11-07 05:04:35
GONCYA様

なんと!
俺がかの、尼崎のおばちゃんに対抗できると!?
では、あとはパンチパーマでもあてればきっとおばちゃんに勝てるに違いない(爆)

そういや、このコートは確か男がプレゼントしてくれたものだったが...
某ブランドへ行けば今でも似たようなものが売っているのではないだろうか?
しかし、どちらかといえば今は野ダヌキとでも間違われそうな俺のビジュアル(笑)
そっちへ行って猟師に撃ちぬかれる心配が生じることには差がないが、今となってはかわいいもんだ。

しかし今回のツマ様との一件であらためて思ったんだが、偶然と必然ってのはどこかで必ず繋がっているんだなぁ。
だいたいからして、この豹柄を着ている頃には縁もゆかりもなかった相棒と俺が、今ではこれほどまでに打ち解けあう不思議。
このコート。
まだクローゼットの奥にあったはずだからプレゼントしようか?(爆)
返信する
ちょっぴり気恥ずかしいですね(笑) (erima)
2007-11-07 05:27:15
ツマ様

いやいや、こちらこそ!
先日はお会い出来て嬉しかったです~。
こんな知らないおばさんに声をかけるのは、大変勇気が必要だったでしょうに、思い切って声をかけて下さって、本当にありがとうございました~♪
(そしてそして、思いっきり素顔で失礼しましたっ)
しかし、なんだか偶然とはいえ、対面後にこうしてやり取りするのも少し気恥ずかしい、くすぐったい感じがしますねぇ(笑)
何はともあれ、これからもよろしくお願いします。

いえ、実はね。
私もあの日はほんの少し予感があったんです。
オット様は週末自転車で出かけるのだと書いていらしたし、土曜は葉山だったから、日曜はもしかしたら...って。
でもタイミングに関してはあと3秒でもずれていたらすれ違っていましたもんねぇ。
本当に本当に奇跡としか思えません。
今度は是非美味しいものでもお茶でもご一緒に!
(ほら、あの辺りでしたら自転車で互いに行ける距離ですから。先日は仏画展を優先されるのが第一。今度またゆっくりお会いできれば♪)

しかしツマ様。
ゴンザがいい男って...!?
本人これを読んだら調子に乗ってしまいます(笑)
まあ、あの場ではさすがの驚きにゴンザも少々緊張していたようですが、次回お会いするときに化けの皮がはげるのが怖い...(笑)
そして私も...(笑)

「自転車4台で記念撮影」は素晴らしいアイデアですね♪
私は実は顔がでかいので、その折には小顔メイクを施して行かねば!
あ、でも気合入れすぎてデー○ン小暮みたいになっちゃったらごめんなさい(爆)
返信する
一部修正 (erima)
2007-11-07 05:41:13
まきまき様

なるほど、川崎から羽田までならお隣だし、日曜日は家にこもっているのがもったいないほどのお天気だったものね。
羽田周辺には公園もあるし、サイクリングには思いのほかぴったり(排気ガスはすごそうだけど、それはMMも一緒だし)。
京浜島辺りは昔、それこそ飛行機が迫るように見えるデートのメッカだったけど、今もそうなのかしら。
飛行機ってなんかロマンがあって豪快でいいよね~。
美味しいものでも食べながら見れればもっと(笑)

ふるさとフェア。
結構当たりはずれはあったけど、楽しい催しで、あれだけ人が集まっているところを見ても、やっぱり人の心をくすぐるのね~。
おかげさまで私も牡蠣にあたらずに済んだし、これからはこれに味をしめてちょくちょく口にしちゃいそう。
その後にはとっても嬉しい驚きの出会いもあったし、やっぱり休みの日は行動するに限る!

この豹柄を着こなしていた頃は、それこそ日の出の頃にべろべろの状態で眠り、酔っ払ったまま仕事に行く、って感じだったけど(爆)
そんな生活では決して得られなかった喜びが近年にはあるわ~。
まあ、あの頃はあの頃ですんごく楽しかったんだけどね。

あ。
ちなみに、いただいたコメント。
一部、『個人が特定できるような情報(氏名、店名、職業などなど)』があったので修整して再投稿にしておきました。
一応これってネットだし、色々周辺に迷惑がかかっちゃうと困る&blogの運営にも関わるからね。
あしからず~。
返信する
いいなー・・・ (へいたらう)
2007-11-07 11:33:42
あっしには、まったく縁遠い世界でやんす・・・

今度生まれてくるときは、こういう世界に身を置きたい

ちなみに、ひょっとすると、私もお会いできるかもしれませんね。
希望がわいてきました。
博多でも、この豹柄のコート来て闊歩してくだされば、私は必ず、見つけ出します(笑)。
返信する
どっちかな...?(笑) (erima)
2007-11-08 03:29:13
へいたらう様

ええと。『こういう世界』というのは、青空のもと食いまくり嬉しいサプライズがある世界のほうでしょうか?
それとも豹柄の世界?(笑)

ちなみにこの豹柄のコートはもうクローゼットの奥の奥に追いやられてますが、ではいつか博多へ行く時のために、大切に封印しておきます。
ちゃんと見つけて下さいよ~。
これを着てる女を見つけても「見てみぬふり」とかはダメですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ハ~プニング!」カテゴリの最新記事