夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2016年 9月15日(木)「種まき(2)」

2016年09月15日 10時44分00秒 | *  花  *
9月10日に巻いたビオラの種が3つほど発芽しました。
種自体がくしゃみでもすれば吹き飛んでしまうような小さなものでしたから、発芽した目もよく見ないとわからないほど小さなものです。
この小さな芽が育ってたくさんの花を毎日咲かすのですからすごいですなぁ。
花の色はミックスの種を買ってきましたので何色になるかわからないのですが、何色が出てくるかも楽しみです。
一つのポットに3粒種をまきましたので、3つ花の芽が双葉ぐらいになったら一つ一つ分けるつもりです。
たくさん育ったらご近所にお分けしようかと思います。
あまりリストフリージアの球根からも元気な芽が出てきました。玉すだれの種もいくつか発芽しました。
冬という季節はあまり好きではないのですが、春に向かって育っていく花たちを毎日眺めていれば、また冬も楽しいのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年 9月11日(日... | トップ | 2016年 9月21日(水... »

コメントを投稿

*  花  *」カテゴリの最新記事