旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

10月21日 赤城駒ケ岳、黒檜山往復?2周?

2013-10-21 22:47:27 | 山、トレイル

ほんとうは昨日今日とテン泊で涸沢に行こうと考えてた。
19日に飲酒した時点でその計画はつぶれた
でもとてもおいしかったからまあいいや。涸沢くらいならまだまだ逃げないし、あんなおいしいお料理+お酒はチャンスが無い
そして、昨日は
お酒、がまんしないで正解だった
だけど、不完全燃焼。山行きたい!
今日はせっかく
だけど寝坊しちゃったし、
野菜の収穫しないと今週食べるものがなくなるし。
やっと10:30出発。近くて短いコースしか行けない。
赤城へ
あれっ?赤城が見えない。
なのにお山はの中
なぜか道を勘違いして本線ではなく赤城神社に。そのへんからすでにガスガス。
細く曲がりくねった道で真っ白で何も見えず怖い。
小沼まで登ると、晴れ間が。
大沼もガスが濃くなったり晴れたり。
すでに12時回っている。12:13すぐに登りだす。
荷物は涸沢テン泊仕様のまま15kg。
日帰りハイカーしかありえない赤城では浮きまくり
「重そうですね」あきらかに「どうして?何で?何してるの?」と怪しまれる。
「別のところを予定してたので。でも昨日雨だったから」(おととい飲んだからとはまさか言えない)
「どちらを予定してたのですか」
「涸沢に紅葉を見に、テントで・・・」と何回言い訳を繰り返したか
駒ケ岳 12:58
黒檜山 13:37
ここまでは首都圏自然歩道で、木や丸太の階段が作られよく整備された歩きやすい道
下りは岩ごろごろの急降下。荷物が重くて膝への負担大、バランスも崩しやすいし、まっすぐ下れない。
黒檜山登山口 14:29
大沼まで下って、ゴールではなく折り返し。
急登がつらい。ちょっと大きい段差があると、木や岩につかまって手の力で登る。
黒檜山 15:42~15:48
駒ケ岳 16:17
駒ケ岳登山口(駐車場) 16:48
少しダイエットできたかな。

ヤマレコは今月分の容量が一杯だし、目新しいコースじゃないし。
地図はこちら
写真はアルバムでアップ。