旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

4月7日 春うらら

2014-04-08 01:28:32 | マラニック

昔、はるうららっていうお馬さんがいましたね。遅くて、旅がらすみたい親近感大有り

今日のランも、28kmに5時間がかり

その前に、畑も春うらら

冬野菜がもうすぐ終るけど、春に種まきしたのは、やっと芽が出たところ

端境期で食糧難になるかと心配したら、大丈夫すぎて忙しい。菜の花、黄色い花が開く前にどんどん収穫。ブロッコリーも、開かないうちに。大根は冬の残りでそろそろ終り。フキ、ヨモギ、土筆。

すももの花

今日のランは花見。梅がやっと咲いたと思ったらもう桜があちこちで満開。牛伏山、竹沼、七輿古墳を回って26kmの予定で14時にスタート。結局計算違いと遅いのとで、七輿古墳はカットになったが。

まず、高速横の公園へ

榛名山、子持山、遠方の雪山は苗場かな?

次に牛伏山へ。道路沿いに植えられた桜がジグザグの帯になっている

麓の村では、ミツバツツジが見ごろ

頂上へ向かう車道沿いに桜並木が続く。ときどき、榛名や赤城が見える

山頂エリアの一角、お城のあたりで

鐘撞堂に向かう。平日だが、観光客もけっこう来ていた

中腹の駐車場から、小端の湯方面へ下る。

竹沼を目指す。

近道しようとしたけど通り抜けられず、結局回り道になった。竹沼を一周。5キロあるが、せっかく来たから1周しなくちゃ。

日が暮れた。