旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

12月11日 寒くても心は暖まる榛名湖イルミネーションフェスタ

2014-12-12 01:20:41 | お祭り

朝、明るい日差しで目覚めた もう9時近くだよ

あれっ?のはずだったのに。

まあしかたない、いつ降り出すかわからないから、ジム篭り

エアロ2本、ヨガなどスタジオ5三昧で5本

午後かなり激しく降ってたも夕方やんで、また日差しが出たので、

榛名湖イルミネーションフェスタに行った。

やっぱり、これが大好きだ!

毎年行かずにはいられない。

初めて行った時はまだ規模が小さく、いろいろ工夫された素朴な手作り

大規模になった今も、その原点が残ってる

商工会の人たちがあれこれ知恵を絞っているんだろうな、って感じ

商工会にはいろんな商売の人がいるから、

畑違いのしろうとがやるわけじゃないから、これだけできるんだろうな。

寒い中、駐車場の案内をするおじさんたち

完全防寒武装で降りたら、今夜は意外と全然寒くない

ロープウェイも食堂も、フェスタにあわせて夜遅くまで営業

光のトンネルを抜けてメイン会場へ

神社まで作っちゃてるよ。

願い事シールを貼ると、ご利益があるらしい。1枚200円ならご愛嬌。

ルミネーションの中を、LEDに飾られたゴーカートが走る

ステージのバックには、レーザーがゆれる

広場ではドラム缶の焚き火で暖まれ、トン汁、うどん、おでんなどの出店が並ぶ

地元の方たちが出すお店でどれも良心的価格

広場と榛名湖の間がイルミネーションで埋まる

今年新登場(だと思う)榛名湖の四季。櫓に上がって四方を見おろせる

愛の鐘とか、カボチャの馬車とか、光のトンネルとかいろいろ

湖に浮かぶイルミもウリだ

この道は、始めのころ、ペットボトルに蝋燭入れた灯りを並べていた

入り口ゲートまで行ってくる

大きな光のトンネルを通って戻る

シャボン玉を飛ばしてる。フラッシュつけたら、何か写せた

月・木は20時半から花火。湖に打ち込み、湖面で炸裂

花火も終り、ギャラリーが引き上げようとすると、

皆様もう少々お待ちください。今年初めての試みをするのですが

なかなかうまくいかず調整中なのです、と

しばらくすると、1瞬メインのイルミが消え、音楽が始まった

音楽に合わせて動くイルミ

終了後、また放送が

「皆様さきほどは大変失礼いたしました。

頑張って勉強して、精度を上げたいと思います」って。

ここのイルミネーションはホームセンターの資材で手作りだ。

その種も仕掛けもわかってしまうところが面白い。

帰り際、真っ暗な夜空を上下に動くロープウェイと榛名富士山頂の明かりも幻想的だった