旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

8月9日 長崎にゴール

2015-08-09 23:23:24 | 大会参加

11時2分、原爆犠牲者への黙祷をささげ、

広島から、平和への願いをこめて引き継いできた折鶴を

原爆落下中心地碑の前に奉納した

今日の区間は諫早~長崎

例年、折鶴チームは肥前古賀を中継地にリレー走者1名ずつ

その他は眼鏡橋まで自由行動にしていたけど

今回は前半、後半にわけてみんなで走ることにした

だけど結局折鶴は各1名に任せ、

前半を走った人のほとんどは後半も走り

後半組みは歩き旅

とくに旅がらすは全然走らず全部歩きで

長崎街道を楽しんだ。

トンネルへ入らず、旧道を日見峠へ

下りは旧街道がコース

眼鏡橋に集合の後、ぞろぞろと爆心地公園へウォーキング

原爆のすさまじさを伝える、山王神社の1本足鳥居や被爆楠もゆっくり見学し

浦上天主堂遺壁にゴール

リレー閉会式の後はふくの湯に行って、

今までは今日中に帰るため大急ぎだったけど

今年はゆっくり入ってランチバイキング、

また入りなおして夕方まで

かもめで博多へ、今日はここまで。明日帰ろう。