空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

備えていれば

2012-01-23 11:50:56 | ニュース
M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研(読売新聞) - goo ニュース

東日本大震災が起こったときに、
道路が寸断され流通経路が途絶えたことや被災者へ送り届ける物資を調達した人が多かったことから、
ここ新潟でも、乾電池やトイレットペーパー、灯油、ガソリン、すべてのものが品薄になった。
品薄になってくると、それを目の当りにしている人々の心に不安が広がり、
それはもう、平静ではいられないような、ある種パニック状態になってしまったと言っていいと思う。

そんな経験をふまえて、トイレットペーパーや乾電池はある程度備蓄するようにしている。
車のガソリンも半分以下にはならないようにこまめに入れ、
灯油もタンクの容量の残量が4分の1くらいになったら入れるようにした。
いつ、同じような地震がきても当分の間は大丈夫なように。

この予測がはずれてくれればそれでよし。
あるいはマグニチュードが小さければそれもよし。
でも、ある程度の地震が来ることは想定して、それぞれ備えだけはしておけばいいと思う。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大寒 | トップ | あ~あ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事