空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

天気も一息

2017-05-24 11:43:34 | 今日の猫
何日か続いた夏日は終わったようですね。
今日は曇り空で、午後からは低い確率だけど雨の予報。

でも昨日もぐったりだったね~。
冷奴が美味しい季節になりました。





フィラリア予防薬の通知がきていて、もうそんな時期なんだなぁと。
お給料もらったら病院へ行ってこようかと思います。



苗の時や結球し始めた頃はまだ大丈夫だったけれど、
結球した春キャベツに青虫が付き始めて穴だらけになってきたので、
毎日必死に消費しています。
昨日はトマト煮にして食べましたがその前はハムと一緒に炒めました。
(煮たり炒めたりすると大量に消費できるからね)
塩こんぶで和えたものも常備。
あと、悲惨な状態になる前に収穫して冷蔵庫で保存もしています。
まぁ、同じ苗を植えているのに、均一に大きくなってないっていうのが救いですかね。(笑)

私、金糸瓜が好きで、今年は作ってみようとGWに苗を1本買ってきたんですよ。
それを義姉に話をしたら、
「金糸瓜はどこまでもツルが伸びるから(我が家の)畑では面積的に無理」
と言われて、家の裏にでも植えようかと夫に言ったところ、
「家の裏は除草剤を撒くからダメ!」と言われ行き場がない。
せっかく苗を買ってきたのに捨てるわけにもいかず、どうしようかと悩んだ末、
カボチャの種を生ゴミと一緒に堆肥置き場に捨てたら芽が出て実をつけたことを思い出して、
金糸瓜の苗を堆肥場に置いておくことにしました。
今のところ枯れてはいないので、もしかして育ってくれる?
期待。(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 場所を移動 | トップ | 珍しく »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オバンジーナ)
2017-05-24 12:58:39
フィラリア予防するのーーー

うち どーーーしょっかなーーー

×5 だしなーーー

給料 ないしなーーー

はがき 来てたんだけどね。。。(*_*;
返信する
Unknown (ゆーた)
2017-05-24 15:53:06
うちも3匹の時は大変だったなー。
6個で1箱だったから、3匹×2ヶ月分で1箱ずつ買ってたっけ。
犬を飼ってたときは当然のように予防はしていたけれど、
猫もするとは、正直知らなかったんですよ。
病院へ行き始めて言われてから、予防をするようになりました。

給料はないかもしれないけど、薪の間に隠してたの、私、見たよー。
あと、畳の下とか、床下収納庫の瓶の中とか、額の裏とか。
叩けばホコリ・・・いや、お金が出てくる身体じゃん。(笑)
返信する
オバンジーナさん (ゆーた)
2017-05-24 15:55:10
ごめ~~~ん、名前入れないで書いちゃった。
返信する

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事