「あなたのための体脂肪コントロール講座」&「トップ1%講座」

佐々木豊プレゼンツ:トップ1%を目指すあなたへ「体脂肪コントロール講座」&「稼げるトレーナー・コーチ養成講座」ブログ

代謝を上げるとは?

2009年09月09日 | 体脂肪コントロールの構造知りたくないですか?
前回の続き、、、







~~ 代謝を上げるとは?~~~



ほとんどの方は 前回紹介した 

<<カラダの自動活動がスムーズに稼動する環境作り>> 


を避けて、見てみぬフリをして、、運動や食事に着手しようとします
だから いつまでたっても 体脂肪コントロールが成功しないんですね


体脂肪コントロール や 健康なカラダ作りの 土台は 常に、代謝
の循環のいいカラダ です

この土台があって はじめて 運動や食事を どうしようか? って
ところに進めます すると そんなに苦労しなくても運動や食事の効果
が出てくるんですね~


苦労しなくても、、、とは?


代謝の循環を上げる努力をしないで 運動でカラダを変えようとすると
運動量をかなりこなさないと結果が出ません
代謝の循環を上げる努力をしないで 食事をあれこれ工夫しても相当
のガマンと努力をしないと結果が出ません

でも、カラダがよく回ってる状態を作って(代謝の循環を上げて)から
運動すると 思ったより運動量を上げなくても、余分な脂肪が燃えます

カラダがよく回ってる状態を作って(代謝の循環を上げて)から 
食事の工夫をする場合 かなりラフな食事内容でも十分 運動で
燃やした脂肪のフォローができます

つまり、基本的なカラダの自動活動が十分機能するような環境作り
を土台にすると 運動や食事の 飢餓感や強迫観念がないし、、
生理的に苦しくないということです  


苦労しないとは こういうことを言います

基本的なカラダの自動活動 だから 基礎代謝 というわけです)





この カラダがよくまわってる 環境作りと反対の努力があります

たぶん 自分では カラダがよくまわる環境作りのつもりなんで
しょうが、、



さて、NG努力とは??



この食べ物はカラダにいいらしいよ~

このサプリメントでやせるらしいよ~

この健康食品はカラダにいいらしいよ~

このエクササイズはやせるらしいよ~

このマシンでお腹締まるらしいよ~

この食べ方がカラダにいいらしいよ~



と 世のダイエットノウハウ、ダイエット商品の情報に主導権を奪
われたまま カラダにいいこと、カラダがまわるような環境作りを
してますよぉ~

と思ってる(思い込んでる)努力のことです


逆に、先に 自力で以下の努力を行なうと・・・ 



食べ過ぎないとか、、、

バラバラの時間に食べないとか、、、

睡眠時間は十分確保するとか、、、

食べた直後は運動しないとか、、、

運動直後は食べないとか、、、

運動をやり過ぎないとか、、

心地よく歩ける習慣が続いてるとか、、、

、、、、





このような ところを意識して 自力で カラダが回るような努力
を行なうと 次に 上の NG努力 を追加しても 十分効果的に
活用できます

分かりますよね? 順番が逆なんですね~
まず何を優先にすべきか? という問題です


先に 自力で道具やノウハウに頼らず 古今東西、老若男女 共通の
当たり前のことを 当たり前にこなす努力を重ねるわけです


睡眠時間が十分でないのに サプリメントで何とか解決しようと考
えたり、、


毎日食べ過ぎてるのに ここを解決しないで サプリメントや
エクササイズで何とか解説しようと考えたり、、、



そもそも 2本足を使って動く(最低1日10分以上)習慣が
ないのに、エクササイズや食事の工夫で何とか解決しようと考
えたり、、、

このような 解決策で何とかしようと考えるから いつまで
たっても体脂肪コントロールが成功しないということです


この選択をすると



ダイエットをやめると リバウンド地獄、

やり続けると 努力が永遠に終わらない地獄、、、



という 二者択一に陥りやすくなります

そして、この二者選択じゃない 第三の選択が 

「代謝の循環を上げる」という選択です



ここが土台にあると 何をやっても効果が出ます
どんな運動でも、どんな食習慣の選択でもです、
この土台があると どんなダイエットも あるいは流行のノウハウ
も有効に稼動します


ベースが 代謝の循環=カラダがよくまわってる状態  です








コメントを投稿