体験工房 夢工房みらい

韮崎市穴山で、つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

大菊の片付け

2023年11月30日 | 工房案内
 11/29   午前中は20鉢以上の大菊の片付けをしたり,竹材置き場の補修をしたり,モクレンの枯れ葉の片付けなどをして時間を潰した。
 午後は野菜の収穫と袋入れ。朝から風が強く,枯れ葉が舞い上がった寒い一日だった。 
  

少々固いいちじくをなんとか使えるか料理を検討してもらったら,いちじくジャムの菓子を作って届けていただいた

2023年11月29日 | 工房案内
  11/29   今朝のドライブは北杜市長坂町・高根町.。帰宅後は石段の追加工事をした。手すりも調整したので 今年の念願はかなった。
 午後は米・野菜などをお裾分けに甲府市・甲斐市の親戚にお届けしてきた。
 一方,近隣家の奥様にお願いしてあった,少々固いいちじくをなんとか使えるか料理を検討してもらったら,いちじくジャムの菓子を作って届けていただいた。感謝・感謝,美味しかった。
 プロ並み以上で 試食を兼ねてごちそうになった。作るのに手数をかけていただき,すまなく思った。来年に供えての叩き台になった。私は作れないが差し上げてもいい「いちじく」であることを実証してくれた。重ねてお礼申し上げます。


果樹にお礼肥をした。牛肥をかなり散布した

2023年11月27日 | 工房案内
 11/27   今朝のドライブは北杜市長坂町・高根町。帰宅後は果樹にお礼肥をした。牛肥をかなり散布した。
 午後は精米をしたり,じゃがいもの芽かき。
 来年は自宅にあまり残さないようにする。もったいない気がした。玉ねぎもかなり芽が出ており,食べきれないからだと思う。
 
   

区主催の第1回活生会「介護予防推進自主事業)開催

2023年11月26日 | 工房案内
 11/25    区主催の第1回活生会「介護予防推進自主事業)開催。毎日を楽しく活力を持って生き生きと生活をする,を目指して(活性会)をつくった。
 地域の皆さんとの交流を大切にし,健康で充実した毎日を送れるように企画された。
 令和5年度第1回が,本日10時から公民館で開催され出席した。
 「楽大リコーダーコンソート」による,「リコーダーミニコンサートの演奏」と,みんなで歌おう「秋の歌」・歓談会があり,楽しんできた。
 午後は野菜管理・収穫。風もなく,穏やかな日である。