体験工房 夢工房みらい

韮崎市穴山で、つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

いよいよ 肥料散布に取り掛かる

2020年08月31日 | 工房案内
 8/31          愛犬の様子がおかしいので 今日,診察していただいたら結膜炎だとの診察。点眼することでしばらく様子見である。パンツは時間と私の時間調整で粗相がなく過ごしているが 犬にかなり介護時間をとっている。
 さて,今日初栗の出荷をしてみた。まだ少しではあるが・・・・・・・・。
 雨降りと台風を考慮して,一か月間は栗拾い用テント内で仕事をすることにした。これが終われば木の葉が落ちる前に栗の木は伐採することにしている。最後の年である。仕事の量を減らすしかない。
 明日からは農場に入って,耕うんする前の肥料散布に取り掛かる。


土が堅くて蒔きつけが もうしばらくは困難

2020年08月30日 | 工房案内
 8/30          朝から暑い。日中気温が上がると思う。防災訓練もこれからだが この対応はどうなるのやら気になるところ。
 さて,暑くなれば蔵の中,どっさり袋入れの仕事が待っている。来週雨が降るまで土が堅くて蒔きつけが困難。取り敢えず,白菜だけは70株ほどポットで育てることにして蒔きつけた。移植する前には畑の準備が済むだろう。

床の間用の竹炭を包装

2020年08月28日 | 工房案内
 8/29         おいしい学校・JA八ヶ岳直売所へどくだみ茶とジャガイモを納品してから,学窯での炭焼き準備と床の間用の竹炭を包装する。筒状の竹炭は60本あり,長さ90㎝×直径5㎝が衣装箱に入っており,これを片付けたい。そのほかの衣装箱に,50cm程度に折れたものがあり良質でインテリアには自慢のものでもある。


栗園に入り初栗拾いとなる

2020年08月28日 | 工房案内
 8/28           心の余裕を持たないまま,バタバタと暮らしてきたこの夏だった。何で こうなったのと問いたくなる。昼は忙しく夜遅くまで事務処理し,わずかな睡眠に,年齢にしては頑張り過ぎたかも。
 これからは風邪でも引かぬよう気をつけながら秋から冬へと向かって過ごしたい。
 今日,9時には同級生が玄米を持ちに来る。10時過ぎには別の来客者があってそれが済めば,栗園に入り初栗拾いとなる。昨秋,かなり栗の木を伐採したから以前より収穫は望めないがお裾分け程度は落ちると予想している。
 今夜雨があれば,明日からは耕うんして種物の蒔きつけ準備に取り掛かりたい。




明日からは野菜の管理をしなくちゃぁー

2020年08月27日 | 工房案内
  8/27         歯医者の整備点検があって甲府方面に行く。
ついでにモロコシやジャガイモを持ってお裾分けしてきた。
 暑い日は続いているが,少し風があったので農場へ行って収穫し,これも袋へ入れてお裾分けした。
 畑に水分がないので艶がなくなってきたものが多い。少しばかりの灌水じゃあー 生き返られないかも。
 

 



栗園の細かい栗のイガを掃除

2020年08月26日 | 工房案内
 8/26      朝, 犬も赤ちゃん用パンツだったから さらっとして処理できた。朝食は流動食で対応。昼は犬用のサラダで食べてくれた。少しで食べれれば力が付く。夜は今からバラ肉を刻んで食べやすくすれはスプーンでいいと思う。
 さて,9時から栗園の細かい栗のイガを掃除したり雑草の処理をした。防風ネットを張ってたらお昼。13.30~野草茶の袋入れ作業で日中は蔵の中。これからは白菜の苗づくりなどを農場ですることになる。
  

愛犬のおむつ用意は正解だった

2020年08月25日 | 工房案内
 8/25          やっぱし愛犬のおむつ用意は正解だった。今夜ご飯中,おしっこを新聞紙の上にやってしまった。散歩後から2時間30分経過で早すぎる。食べてからドックランに連れて行くつもりであったので,まだいいと思いすぎたのがいけなかった。
 昨日からうつろ目だし,熱中症みたいの動作だったから,これはこれはおむつ用意と焦っていたのは私。それでスーパーへ駈け込んだわけだ。早速,今夜赤ちゃん用のおむつを付けて,床に連れて行った。
 ドックランや散歩の様子も盲目が影響して,リードで案内という有様だから暗いところはもう不可。今日二日目なので これからが室内もほとんど手で誘導. ましてや,部屋の隅々までゴツンゴツンと突き当っている。これから看護疲れになるかも。


犬の介護用品の前での知恵

2020年08月24日 | 工房案内
  8/24      昨夕,スーパー内にある犬の介護用品の前で物色している私を見て,知恵を授けてくれた見知らぬ主婦二人に出会った。駐車場にある社内犬の姿を見せてくれ,安い買い物を参考にするよう,また 赤ちゃん用パンツまで持参してくれ,ひと手間だがここに尻尾の穴をあけてはかせてみたら,とアドバイスしてくれた。早速購入して,様子見することになった。室内での失禁を食い止める手段と今後の介護をしていくうえでの参考になった。ありがとうございました。
 



秋野菜作りが 気になり出した。

2020年08月22日 | 工房案内
   8/22  今朝は野草茶とジャガイモの出荷を終えてから,ドアーフォンの調整をする。暑いから外仕事は控えめである。午後はお蔵の涼しい中での仕事に集中。
 いよいよ,栗園の整備をして栗拾いの準備に取り掛かる。9月になれば,涼しくなるだろう。もう直ぐ秋野菜づくりの準備もあるし,白菜の苗づくりと一層忙しくなる。