体験工房 夢工房みらい

つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

炭焼き教室「竹炭を作る」 は中止しました。

2011年03月30日 | 工房案内

  3/30 木炭・竹炭コースは、3/28(月)~30(水) 炭焼き教室「竹炭を作る」を開催する予定でしたが準備が出来ず、中止としました。今回も、炭ができるまでの行程(竹割り、竹束作り、窯入れ、焼き付け、煙の観察、竹酢液の抽出。翌日精錬の観察、炭の確認等 々)の計画でした。残念・・・・・。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主婦の教室2「生ゴミ用EMボカシ・EM活性液の作り方教室」

2011年03月29日 | 工房案内

  3/29(火) 有機農法野菜栽培コースは、本日午前9時・午後1時からの二回に分けて「生ゴミ用EMボカシ・EM活性液の作り方教室(生ゴミ編)」を開きます。参加費は1,500円(材料費込み)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平常に暮らせる日を待つ

2011年03月27日 | 工房案内
 3/27 サンシュの黄色い花が満開中の庭で、木蓮も一日一日蕾が膨らんできました。花大根や水仙も根元に彩りを添え始め、春爛漫を待つだけです。
 
 新聞紙上は春の人事異動や、東日本大震災への救援金受付などが紙面一杯に掲載。
 
 計画停電も毎日グループ分けが掲載されていますが、見送りになる日が増えてきています。安心して平常に暮らせる日が来ると良いです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信玄公祭り35年ぶり中止

2011年03月24日 | 工房案内

 3/24 東日本大震災を受け、4月に開催予定だった第41回信玄公祭りを種々の理由から中止することになったとのことです。

 計画停電や、祭り当日の警備や観光客誘導、交通整理員の確保、参加者や観光客の安全確保、交通インフラが不安定、被災者や県民感情を考慮すべきだ、などの理由とのことです。

 信玄公祭りは70年にスタート。76年にオイルショック後の景気悪化でとりやめたことがあるが、その後は春の観光イベントとして定着してきました。今年は4月8~10日の日程で開くことが決められてていたものでした。

 祭りの自粛の動きが各方面に及ぼしています。避難住民の受け入れ支援に県民全体で取り組むことも大切ではなかろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広がる被害者サポートの輪

2011年03月23日 | 工房案内

 3/23 県内で東日本大震災の被害者をサポートするボランティア活動が広がっています。

 甲府・小瀬スポーツ公園武道館と体育館に身を寄せる場所として、一時避難所を開設(一ヶ月間開設予定で約千人の受け入れが可能)。甲府緑が丘スポーツ公園のスポーツ会館に緊急避難所を開設。

 北杜市の財団法人キープ協会は、被災した人たちを無償で受け入れる「あんしんの森プロジェクト」を始めた。被災者は宿泊施設キープ自然学校」で受け入れる。宿泊と食事は無償提供し、必要な費用は募金で賄う予定とのこと。

 NPO法人河口湖自然楽校も4月から、富士河口湖町のアウトドア体験施設「森と湖の学園」に、被災地の子供100人を無償で受け入れる。

 等々、各地で受け入れ態勢が整えつつあるよう報道されています。

 入浴施設、救援物資、水やお茶などの飲み物、食品(カップ麺、缶切り不用の缶詰なと゜)、粉ミルク、紙おむつ(幼児用、高齢者用)、生理用品、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、毛布など、22日から武道館入り口で受け付けています。

 大変なことになってしまった日本。みんなの力で乗り越える支援をしていこうではありませんか。何時かは我が身・恐ろしいね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工房の活動

2011年03月22日 | 工房案内

 3/22  一雨ごとに春を迎えつつあります。各樹木等も水を吸い上げ芽吹き、花咲き始めて いよいよ春本番です。

 彼岸は各地に墓参りや挨拶に訪問し 漸く落ち着き、本日より活動開始となります。

 東京電力の計画停電に伴うグループ分け(第3グループに属している)韮崎市穴山地区です。停電は三時間程度ですが時間帯があり、先が見透せないので、しばらく落ち着くまでアウトドアー作業です。まだ働けるだけでも幸せです。

 頑張ってくださいね。 被災地の皆さん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災による近況

2011年03月22日 | 工房案内

 3/22 去る3月11日 宮城、岩手、福島各県を中心に東日本各地を襲った「東北地方太平洋沖地震(略称:東日本大震災、東北関東大震災)による死者、行方不明、重軽傷者、被害家屋集計不能などという想像をはるかに超えた衝撃的な災禍をもたらし、詳細が判明するにつれ、被害は今後もますます拡大しそうな状況にあります。

 また、被災地では、ご家族の安否、地域の消失や原発事故などにより、癒える事のない悲しみと不安を抱えたまま展望の見えない避難生活を余儀なくされている方々は43万人にものぼるそうであります。被災地の復興と市民生活の復活を心より願い、被災された方々への支援の義援活動を各地で展開しています。

 我が地におかれましても支援の一助として、市地区長連合会、JA、NP0法人など多数の団体を通じて義援金や玄米活動を展開しています。

 一方、各地の催しも自粛、中止等が感じられ、我が地区も春祭りの神楽(4/3)は取りやめ式典のみで豊年と家内安全を祈願することになりました。

 穴山さくら祭り実行委員会では第4回「穴山さくら祭り」を中止することになりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけびつるを利用してかごを編む(基礎編)を開催

2011年03月15日 | 工房案内

 3/15  籐工芸コースは、本日午前9時・午後1時からの二回に分けて あけびつるを利用してかごを編む(基礎編)を開催します。事前予約者のみ。参加費2,000円。

 定期停電などで業務が計画的に実施できません。しばらくは混乱がおさまるまでブログは休止します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北関東震災の様子を見ていた富士山・八ヶ岳

2011年03月14日 | 工房案内

 

 3/12 日本航空高等学校航空路から見た雪を被った富士山・八ヶ岳。東北関東震災の様子を見ていたかな?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韮崎市地域停電予定

2011年03月14日 | 工房案内
現時点発表東京電力停電情報です。
3月14日です。
東京電力発表の韮崎市地域停電予定です。節電一回目放送
現時点の発表のみとなります。

午後12時40分~午後3時40分の三時間程度
 エレベーターは事前にスイッチを切り、井戸水を使用の方は、ポンプが使用できなくなりますのでくみおきをしてください。
アイロンやドライヤー等温熱機は通電したときが危険です。
コンセントを抜いてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加