体験工房 夢工房みらい

つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

今日は快適の日差し

2010年04月30日 | 工房案内
4/30 定期休業日
 朝から、いい天気です。

 昨日の植栽は八ヶ岳の麓でした。雨は横殴りで 強風で合羽を着ながら なお 植え付け
道具を持って現場まで10分間歩きました。今日の参加者は56名でした。
 傘をひろげる方もいましたが 猪口になってしまう状態。寒さも加わり最悪の日程でしたよ。
 雪が降らなく まだよかった。本日はカラマツを植えました。鹿さんの糞がどこもかしこも糞だらけ。
こんな状態だと すぐ鹿の餌になってしまうのかな?

 終了して、マイクロバスに乗り込んだら 日が射してきました。

● 感じたこと
 女性の参加者は気の毒くらいだつたよ。バス乗車前から 終了して韮崎に帰るまで
トイレがなく、どうしたでしょうかねぇー。あの寒さや雨降りで、子供たちもよく我慢
したねと。トイレ休憩なしだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100万本植樹運動への参加

2010年04月29日 | 工房案内
 4/29 100万本植樹運動への参加

県土を守り、県民生活を支えてきた恩賜県有林は、明治44年に御下賜されてから、平成
23年で100周年を迎えます。ますます緑豊かな山梨にしていくため、森林づくりに参加します。

 今日は40名の参加で、北杜市小淵沢町字大平地内の傾斜のある森林内で植樹活動をします。
過去三年参加していますが、家族での参加者も多いです。

 午前9時北巨摩合同庁舎(韮崎市本町)集合で、植樹会場へは集合場所からバスで移動します。
雨に降られないといいなぁー 頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山桜がヒラヒラ

2010年04月28日 | 工房案内
 4/28 農場近辺の山桜がヒラヒラと落ち出しましたが、まだまだ 桜は見頃だよ。
お茶会をしながら ほど良い暖かさのなかで おやつとワインはおいしかったです。

 梅園の中は草が伸び、「ひゃっ」とするほどの涼しさなのだが 肌触りは心地よかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまなしコミュニティビジネス推進協議会への情報交換一報

2010年04月28日 | 工房案内
 やまなしコミュニティビジネス推進協議会事務局 NPO法人えがおつなげてへの
情報交換一報

お世話になっております。
2000年3月、38年間勤務した職場を定年退職し 同年5月、
ふるさとの韮崎市穴山町という土地に、「体験工房 夢工房「みらい」を創設しました。
2研究部門(手工芸・農産物商品化)に、それぞれ4コースの異なった体験のできる生涯
学習の拠点づくりを開設。出会い、ふれあい、きずなを大切に今日まで多くの方々と
研鑽し、技術を高めてきています。
 このたび、当工房も11年目を迎えるに当たり、5月より事業仕分けをいたしまして 
業務縮小と、効率のいい経営を目指そうと、各月のイベントを見直しまして実施段階を迎
えることとしました。
 これからも、皆様方のお力添えをいただきまして 精進していきたいと思っております
ので 何とぞ若き発想と知恵を 気軽にご提供下さるよう切にお願いいたします。
イベント情報等はホームページをご参照下さい。

問い合わせ先
韮崎市穴山町伊藤窪3341-2
電話・FAX 0551-25-5389
E-mail  yumecoub@eps1.comlink.ne.jp
U R L  http://www.eps1.comlink.ne.jp/~yumekoub
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナミズキの満開を観察

2010年04月27日 | 工房案内
 4/27 ハナミズキが満開になりました。ピンクと黄色の二種です。白だと思って
いたら、お客さんが あっ めずらしいね と言ってくれ、 あっ そうだね と 気
づく始末。それほど 関心がなかったのかなぁー 
 今年は木が大きくなったことと、花が沢山咲いたこともあり、目立ったかもね。
 今日は雨降りだから、ゆっくり観察できました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コ゜ーヤ・ハヤトウリの棚作り

2010年04月26日 | 工房案内
 4/26 午前中は県庁生涯学習文化課へ伺い、イベント情報(7月分から9月分)
をお届けした後、山梨県地場産業センター・山梨日々新聞社・韮崎市役所へも伺いたい。

 午後から、来客者をお迎えした後、コ゜ーヤ・ハヤトウリの棚作りをしたい。

 明日から、雨降りの予想なので、トマト・バジル・シシトウ・ピーマン・ゴーヤの移植
をしたい。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子ふれ合い教室2「竹炭で風鈴を創る」を開催

2010年04月25日 | 工房案内
4/25 親子ふれ合い教室2「竹炭で風鈴を創る」を開催
  木炭・竹炭 コースは、竹と竹炭を組み合わせた風鈴を作ります。午前9時・午後1時
 から実施。今日は各回5家族づつの参加で総勢20人が挑戦してくれます。
 頑張るぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康ぞうり作りを開催

2010年04月25日 | 工房案内
4/24 健康ぞうり作りを開催
  わら細工コースは、健康ぞうり(布・竹の皮)を実施しました。
 午前9時・午後1時から各回でしたが、東京からの参加者は穴山駅を利用しましたので
 送迎。甲府近辺の方たちは分乗で参加。喜んでくれたので疲れがふっとんでしまったで
 す。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期休業日(温泉で休養でも)

2010年04月23日 | 工房案内
 4/23 定期休業日 
 どんよりし、もうすぐ雨が降りそうな曇り空です。今日は雨降りの予想です。
 朝の来客者の業務を終えてから、温泉に行ってのんびりしたい。

 写真は水仙が西向きだったので撮影しました。南向きばかりではないのかな?植付け場所によるのだね。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根の花

2010年04月22日 | 工房案内
 4/22 写真は農場の大根の花です。こうして見れば 何の花かわからないでしょう?

こうなつても畑におけば葉、蕾、大根も何とか美味しく食べられるのです。漬け物の葉は
私は大好きです。風味があって白菜より好むよ。

 路地栽培を主としているので、春先の野菜が収穫できるまで もったいないので楽しんで
います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加