体験工房 夢工房みらい

韮崎市穴山で、つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

今夜から雨との予報で野菜収穫は延期

2021年11月30日 | 工房案内
 11/30  朝一で,甲府まで野菜のおすそ分けで動く。帰り次第,9㍍余りの棕櫚の葉落とし,や藤棚の剪定。午後は農場の温室内を整理整頓。
 今夜から雨との予報で野菜収穫は延期した。雨上がり後から収穫は急ピッチで動きたい。

チンゲンサイのカブは大きくなっていた

2021年11月29日 | 工房案内
 11/29  朝の寒いうちに,タクワンを漬けたり白菜の塩もみをしたりで 午前中は終わってしまった。午後は野菜の収穫と袋入作業。何と寒い一日だったことか・・・。
 木の葉が舞い落ちて野菜に はめ込まれたところが多し,チンゲンサイのカブは大きくなっていたが マトメて収穫するわけにも行かずほどほどにして今日は切り上げた。
 まだまだ収穫は続く。

来年は菊芋を作ってくれとの要請があった

2021年11月28日 | 工房案内
   11/28  来年は菊芋を作ってくれとの要請があった。作ったことはないが 掘るが大変だと思うから二の足を踏む。洗うも手がかかる。種芋を植え付けるまでに考えることにした。
 カリフラワーも妻に預けたが今夜でも料理するかなぁー。色々の野菜が取れるから困ったことがない。いよいよタクワンを漬けることにする。白菜は12/中旬に取れるよう植え付けてあるから漬物は後回しにする。

第三コーナーを走っている状況

2021年11月27日 | 工房案内
 11/27   妻があんなに作った野菜に心が休まる時間もないと言うように,今はその収穫に嘆いているわけだ。今日も朝から夕方まで振り回されたのだ。
 そうは言っても第三コーナーを走っている状況なので,もう一踏ん張りすれば落ち着くかもしれない。12月中旬には終わりたい。
 年を考えて作付けすればよかったのに,種まき機を使ったからどんどん種まきしてしまった原因である。それがうまくいって大きくなり収穫期が重なってしまった。捨てるのはもったいない気がする。
 秋になったら,つるかご作りや竹細工でも,と思っていたが 来春に持ち越すことになろう。


ホウレンソウを収穫

2021年11月26日 | 工房案内
 11/26  今朝は国道141号線から直売へチンゲンサイと竹炭(丸炭)を出しに行ってきた。帰宅途中,八ヶ岳直売へチンゲンサイを届けて帰宅。その足でホウレンソウを収穫。
 防虫編みをまくったら伸びていたが,収穫が遅かったようだった。柚子は収穫を終わらせた。
紫白菜や,ケールも取ったりしたが天気が良かったから 予定通りの仕事ができた。 

初冬の光景

2021年11月25日 | 工房案内
 11/25  甲府市からの帰りに対面した光景。
 南アルプスの鳳凰三山(左から薬師・観音・地蔵)をバックに新府桃源郷の桃の木。これから剪定が始まれば,白い袋は切り落とされる。落葉後の桃畑
 
  各木々 ご苦労さまでした
 
  片隅にはまだ残っている初冬の風景
 
  この木たちも新品種更新のため数年の命となるだろう
 



竹炭の包装

2021年11月24日 | 工房案内
 11/24   寒くなり風もあったので 野菜収穫は日延した。
 室内で竹炭の包装をした。竹炭は,丸炭竹炭(長さ80cm太さ7cm)で化粧箱に詰めてあったのを三箱分整理した。
 今年は竹炭焼きはしないかもしれない。学窯と研究室には竹炭アート用も残っているし,でも竹酢液や竹炭灰はほしいし悩むなぁー
 今朝から冷え込んできた。明朝は氷点下の予報である。明日は甲府行である。


冬を迎えるにあたって 二人用の板ゾリを作った

2021年11月23日 | 工房案内
 11/23   昨日の雨で畑には入れず,冬を迎えるにあたって 二人用の板ゾリを作った。以前は,冬休みに入り親子竹細工教室で親子共同で作っていただいた経緯がある。
 作るにあたっては,色々の道具や竹を割るから始まって先端を曲げたり,板を切ったり,釘を打ったり,教材をみて体験していただいた卒業生は二十歳をとうに過ぎている。
 結婚して子供がいる男女もいるかも知れない。
 ブレーキは足だから親子で滑るのだ。勿論,私は妻と二人乗り用で童心にかえって楽しむ。
 さて,今日は愛犬 アイちゃん の一周忌である。忘れもしない,勤労感謝の日の正午に亡くなったので妻と共に墓参りをした。享年17歳。
 私らを勇気づけたり,体験者や指導員を慰めてくれたりした犬でもあった。  

雨が降りそうな雲行きで,紅葉・落葉の道を走る

2021年11月22日 | 工房案内
 11/22  朝から雨が降りそうな雲行きで,紅葉・落葉の道を東の「明野町農村公園直売所施設」あけの農さん直売所,北の道の駅南きよさと直売所へ,西のJA八ヶ岳直売所と三店に,それぞれの無くなっている製品を届けた。
 ガソリン代がかさむ中を気分転換と思って運び込む。紅葉は,写真を撮る方には素晴らしい山々,谷底,崖っぷちと真っ赤なりんご畑等々だ。いい作品が得られると思う。
 今日は,どくだみ茶・竹炭・生ゴミ用EMボカシ・もみ殻くん炭・チンゲンサイ・いちじく・赤カブはつかなど,持っていくのは多種だ。硬いもの,柔らかいもの抱き合わせ。