体験工房 夢工房みらい

つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

日除けのゴーヤ

2008年07月31日 | 工房案内
7/31 事務所の西側に、今年初めて日除け用に植栽したゴーヤとウリ。一週間前より実を付け出し あちら こちら から。ところが、黄色くなり出し、どうしたことだろう。完熟には少し早そうだが押してみると凹む。ほかのゴーヤは細く30㌢にも長く成り出した。ウリはまだ実を付けてない。お互いに汗を掻いて頑張ろう。!
きっと いいこともあるさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼっちゃんカボチャがおいしい

2008年07月31日 | 工房案内
7/31 有機農法野菜栽培コース 今年は 小人数家族で新鮮なものを食べるようにと「ぼっちゃんカボチャ」を作付けした。過日の納涼会に振る舞ったところ、参加者がおいしい と言ってくれた。いよいよ出荷を迎えたので100㌘20円で直売所へ持っていったところ、アッという間に無くなり、工房の営業部長も安すぎたのかなぁ。 これでは知り合いに差し上げた方がずっと喜ばれたに。などなど・・・。
 宅配で着払いして上げれば首都圏内の方に味を見てもらえるのになぁ・・・。何と言っても無農薬で、減農薬ではないし、EMボカシと豚肥作りの野菜だからねぇ。
工房のhttp://www.eps1.comlink.ne.jp/^yumekoub ブログを見てくれないと情報が入らないから買いたい方は可哀想。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけびのつる取り

2008年07月31日 | 工房案内
7/31 籐工芸コース 山につる取りに行けば、イノシシの集団が木の葉をかき回し ミミズなど食べ歩き、台風の爪跡のようだ。獣道と思われる山道もいっぱいある。生活用具品も捨ててある所などなど・・・。私たちのホームグランドも あけびつるの素材を見つけるのが大変です。次から次へと山歩きして見つけ歩きます。お陰様で我が里山もきれいに見通しの効く山になったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もろこしの収穫

2008年07月30日 | 工房案内
7/30 有機農法野菜栽培コース 朝から暑くなる予報から、午前中の仕事を 涼しいうちに片付けた。今年は良い物ができたことと、三品種を作ったことにより 先の納涼会には好評だった。カラス対策もしっかりできたのでカラスさんには盗まれなかったよ。
 市長さんや中央公民館長、市議会議員さんなどなどは茹で栗も食べたり、そうめん流し、三市からの桃の試食等々をしてくれたです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子ふれ合い教室5「竹炭で壁掛けや箸置きを作る」開催

2008年07月29日 | 工房案内
7/29 親子ふれ合い教室5「竹炭で壁掛けや箸置きを作る」開催
朝から 暑いなぁー 
夏の想い出になるか 壁掛けは色々好みの絵を描いて いい作品が出たさ。
箸置きも手を黒くしながら加工して洗い、色づけし完成。子供達も仕上がれば
友達と見せ合い 自慢していた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気の朝だ

2008年07月28日 | 工房案内
7/28 穴山発 納涼会参加者へ
 昨日の夕立で今朝は気持ちいい。遠くから参加していただきありがとうございました。無事帰宅しましたか?
 ふれ合いを大事にして長いお付き合いをしていきましょうね。
今朝の南アルプスは事務所からすっきり見えていますし、周囲もほこりが落ちてさっぱりしています。少し疲れがあるけど、今日も頑張るよ。
 午前中は 親子ふれ合い教室3「親子で竹工作に挑戦」
 午後は  親子ふれ合い教室4「親子でつる工作に挑戦」・・・・
暑いけど子供達に喜ばれたいからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子で布ぞうり作り開催

2008年07月27日 | 工房案内
7/27 昨晩の工房納涼会も夕立に遭いながら、設営していた場所を大勢の皆様のお力をお借りして、入れたり出したり。やっぱし最後は屋内で落ち着いた。夜半まで宿泊者と事務所(本宅内)の中で語り合い、風呂に入ってもらって、本28日を迎えた。朝早くから昨晩の片づけられない物品を整理してから、親子で布ぞうり作り開催を行う。疲れている暇もなく指導。ムカデに刺され来なくなった方もあったが無事終了。ホットした。
昨晩の宿泊者も昼食してから千葉市や笛吹市などへ帰って行った。関係の皆様ご苦労さまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工房納涼会開催

2008年07月26日 | 工房案内
7/26 昨日より、都合で参加できない方から 本日に向けてご奉仕や物品の差し入れがあり、工房開催者はお金が無く 年金で買い出しや、農場生産物を利用して参加者の協力でもてなし ふれ合いをしています。だからほんとに助かります。工房の研究者とスタッフで始めた納涼会も四年目頃より工房の出入り者や体験者も加わり年々拡大した現状です。だから招待状を出さず お出でになった方は拒まず参加していただいています。本日は50人の参加ですが楽しく想い出の残るこの夏にしたいと想っています。本宅へのもてなし宿泊者は3人です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞みているかなぁ

2008年07月25日 | 工房案内
7/25 山梨日々新聞掲示板掲載情報
子供達と親たちは 夏休みを迎えて海に、山に、父母の実家へと大変忙しくなってきます。我が工房もほとんど毎日、親子工作教室が開催されています。新聞社のお家の事情があって掲載されないイベントもありますので我がhttp://www.eps1.comlink.ne.jp/^yumekoubを見てご参加下さい。
8/2 竹炭を使った工作 各回20家族 9時からと13時 一家族2,000円
8/3 竹細工と夏の遊び 各回20家族 9時からと13時 一家族2,000円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流しソーメン台作り

2008年07月24日 | 工房案内
7/24 来る26日開催する工房納涼会の「流しソーメン台作り」をする。直径10㌢の太い竹を切って割り、節抜きしてから、傾斜台(細い竹3本組を2組)を作り完成。試運転したところ、よしよし・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加